2011-01-01から1年間の記事一覧

11月26日 晴れ。冬らしい寒さ

昨日の「ソトコト」でいい話を聞いた。週間エンタ、今週の特集、温泉のコーナー。 最終日の金曜、出演していた温泉ジャーナリストの女性が、 「行きたい温泉」として花巻の鉛温泉の白猿の湯を紹介していた。白猿の湯は、足元から温泉が沸いている、原風景の…

11月15日 晴れ

来月、上海に行くことにした。ここ数年、海外へは年に2、3回行っていたけど、 今年は6月に行った台北だけだったと気づき、 残り2ヶ月、私にとっては、1年でいちばん忙しい時期を なんとか乗り切るため、心の支えが必要だということで、 昨日思いついて…

11月1日 秋晴れ

この間の土曜日、ツイッターでみつけた、「歌った、踊った、泣いた、笑った〜岩手県山田町での一日」上映会&トークに行ってきた。場所は青山のウィメンズプラザ。東京ではもうだいぶ忘れられ去られようとしている気がしてならないけど、私は今でも被災地に…

10月23日 曇りのち晴れ

森と風の学校に行ってきた。もう1週間前になるけど、その印象はまだ新鮮で、今この時期、あの場所と出会ったことは、私の人生の後半を方向づける、何か重要なメッセージをふくんでいるんじゃないか、そんな気すらしている。被災地支援組織、ゆいっこ盛岡企…

9月12日 晴れ、残暑、満月

盛岡を「旅」してきた。花巻で生まれ育った私にとって、盛岡は子供の頃から何度となく行った身近な町。木下大サーカスを観に連れて行ってもらったり、川徳デパートでおもちゃを買ってもらったり、高校生になって、おしゃれや映画、音楽に興味をもつようにな…

8月27日 曇りの一日

会社の近く赤坂によくランチを食べに行くマクロビカフェがある。ランチプレートが1,200円とちょっと高めなので、前は週1回程度だったけど、 野菜の放射能汚染が気になるようになってからは、週2回は行くようになった。 店頭に野菜の産地を表示しているせい…

8月4日 晴れときどき、にわか雨

仕事帰り、西麻布の住宅街にある、MITATEというギャラリーに、ひびのこづえ展を観に行った。スカイザバスハウスの展示はかかざず観てるし、大地の芸術祭にも行ったことあるけど、心から楽しめるのは、やっぱり布を使ったアート。布という素材が好きだからな…

8月2日 秋のような涼しさ

もう語られることもなくなった話題だと思うけど、今夜は落ち着いた気分なので書いてみようと思う。少し前に自殺した花巻東出身の大学野球選手、佐藤涼平君のことだ。手元に岩手日報社が出した『激闘2009 花巻東』という本がある。「みんながヒーロー」という…

7月31日 降りそうで降らなかった一日

ツイッターのつぶやきも、ブログの更新もないから、どうしたのかな?と思っていたら、母から電話で聞いたという姉からのメールで、博之クンの県知事立候補を知った。ああ、国も県も頼りにならない、ならば自分が、と決意したんだろう。会社のデスクで携帯を…

7月30日 曇り

先週の土曜日、母校のハンド部のOB会があって、「卓球部もいいよ」とさそってもらったので、ジュンコとけいちゃんと行ってきた。会場は、恵比寿にある、ひとつ上の先輩が経営しているカジュアルダイニング。アトレで待ち合わせて、おそるおそる店に入ると…

7月16日 猛暑

「FRAU」が台湾特集をやっているので、行ってきたばかりなのに、買ってしまった。赤を印象的に使った表紙がアジアっぽくてキッチュでかわいいし、青木由香さんが書いてるし、なにより震災に世界でいちばん温かい気持ちをよせてくれた、ってことで組まれた特…

7月5日 晴れ。またまた夏の暑さ。夕立

最初に見たのは、盛岡のさわや書店フェザン店。うずたかく積まれた瓦礫を背景に、怒るでもなく、嘆くでもなく、 どこか悲しみをたたえてるけど、まっすぐカメラを見つめ、 笑顔さえ見せる、釜石、大槌の人たち。次に見たのが、まさに被災地の釜石駅。ここに…

7月3日 晴れ。夏の暑さ

水曜日、イタリア文化会館というところであった、イタリア人ジャーナリスト(名前忘れた)が出した『放射能という津波』という本の出版記念シンポジウムに行った。田口ランディと桜井南相馬市長も出るからだ。九段にあるイタリア文化会館に入ってびっくりし…

6月27日 曇りときどき雨

2週間ぶりの会社。昨夜から超憂うつだった。「たいへんだったよー」イヤミっぽく言われちゃうのかな。年1回の2週間連続休暇は規程で決められていることなのに、いつも出社初日には罪悪感をいだいてしまう。出勤電車では、iPodでずっとのあのわを聴いて、…

6月19日 曇りときどき晴れ

2週間休暇ももう半分すぎてしまった。岩手に帰ったり、歌舞伎を観に入ったり、新宿のお寺であったランディさんが出る100日法要に行ったり、それなりに予定をこなしているけど、どうもパッとしない。解放感がないんだな。せっかく会社から離れられている…

6月15日 晴れ

4泊5日の帰省から帰ってきた。沿岸の被災地にボランティアに行くぞ!と意気込んでいたのだけど、連絡をとっていた支援組織ゆいっこから返事があったのが、直前。花巻ゆいっこが主に支援している大槌町は、町長が亡くなったこともあって、行政機能が麻痺し…

6月2日 曇りのち雨

久しぶりの日記だ。前回から1ヶ月以上もあいてしまった。前の日記は、一箱仲間のヨシイさんがツイッターでRTしてくれたり、初めてのコメントをもらったりして、ああ、やっぱり心を揺さぶられた体験はちゃんと人の心にも届くんだな、と実感できて、ちょっ…

4月28日 晴れ。5月の風

仕事帰り、明治大学であった、田口ランディさん主催の「ダイアローグ研究会」に行った。テーマは原発。ランディさんのツイッターでみつけて予約した。原発の情報はあふれるほどあるけど、そもそも基礎知識がないので、誰が言っていることが正しいのか、信じ…

4月19日 曇りのち晴れのち雨

高橋博之クンのブログをチェック。最新の日記で、被災地でお花見をしたことと博之クンの震災以来の議員活動に対する批判がたくさん寄せられていることを知った。http://hiroyuki-t.jugem.jp/お花見は不謹慎っていうこと? 選挙区以外での活動は慎めっていう…

4月9日 春の雨

昨日会社帰り、元気堂に行って施術をうけた。もちろん、地震以来はじめて。腰の痛めたあたりがちょっと熱をもったような感じになっていたし、久しぶりに贅沢をしたい気分だったし。案の定、背骨が複雑に歪んでいて、その影響で腰に負荷がかかっていたようだ…

4月3日 曇り。真冬のような寒さ

被害の大きさですっかり全国的に有名になった陸前高田。子供の頃、地区の子供会の海水浴といえば、高田松原だった。 高校1年のとき、海のすぐそばにある古い合宿所で、 卓球部の合宿をした思い出もある。 朝、早起きしてみんなで砂浜を歩いたっけ。あのきれ…

3月30日 晴れ

7時から東京FMタイムライン。今日は上杉さん。人類史上初めての核海洋汚染。そして、福島の原発周辺は2度と人が住めない、死の土地になってしまう可能性も。日本で今起こっていることは本当にたいへんなことなのかも。博之クンの提言「脱成長の復興を」…

3月29日 晴れ。だいぶ暖かかった

おととい横浜に行ったのは、服部みれいさんとABCでトークした斉藤雪乃さんの「天職セミナー」に参加するため。セミナー自体は微妙だったけど(料金安かったから全然オーケーだけど)、天職の話の前に、「今みんな気になっていることだから」と1時間さいてし…

3月28日 晴れ。春が近づいている

今日は有給をもらった。昨日横浜に出かける用事があったし、地震以来バタバタで家のこともできなかったら、ちょっと落ち着く時間がほしかったのだ。部屋に掃除機をかけて、前から行きたかった東大のレストランに行ってランチしして、それから、自転車で合羽…

3月26日 久しぶりの快晴。風が強い

高橋博之クンのつぶやきで、彼が立ち上げた支援組織「ゆいっこ」と、ファザリングジャパンが協力して、5月に被災地の子供たちを元気づけるイベントを計画していることを知った。「パパ's絵本義援隊」なるものが結成されるそうだ。応援している二人がコラボ…

3月24日 晴れのち曇り

忙しさが少し落ち着いて、今日は5時台で退社。地震以来まっすぐ帰る毎日だったので、日比谷で途中下車。久しぶりに銀座を歩いてみた。MUJIでステンレス製の物干しを買ったあと、美容液が残り少なかったことを思い出したので、プランタンによってみると、な…

3月17日 晴れ。冬に戻ったような寒さ

「停電になるかもしれないから早く帰って」。5時少し前に上から急に出された指示でみんなどやどやと帰っていった。いつも早く帰りたい私はいつもと変わりなく残った仕事をこなしていたが、今日はみんなが手伝ってくれた。ちょっとうれしかった。「千代田戦…

3月15日 晴れ。寒い1日

計画停電なんて初めてのことで、東京全体がいつもの半分の明るさ。会社に出勤する人も少ないのか、町の活気もいつもの半分ぐらい。でも、こんぐらいでいいんじゃない?もう原発になんか頼らないで、別のエネルギーに替えて、新しく生まれた雇用を、被災して…

3月13日 わりと暖かかった一日

阪神大震災も9.11もテレビの映像でその悲惨さを実感したのだけど、少し前にテレビを捨てていたので、今回はそれがない。ラジオをつけっぱなしにしているのだけど、音楽の合間に流れるニュースだけでは、最初はもの足りなかった。解説者とかニュースキャ…

3月13日 晴れ。小春日和

母からの電話で目をさます。最初の揺れのとき、会社の固定から家の固定に電話すると意外に早くつながって、たいした被害がないことは確認できたのだけど、その後全く話せていなかったので、岩手の状況が気になっていた。ラジオでは原発のニュースばかりだし…