6月27日 曇りときどき雨

2週間ぶりの会社。昨夜から超憂うつだった。

「たいへんだったよー」

イヤミっぽく言われちゃうのかな。年1回の2週間連続休暇は規程で決められていることなのに、いつも出社初日には罪悪感をいだいてしまう。出勤電車では、iPodでずっとのあのわを聴いて、沈みこみそうな気分をなんとか上げて、オフィスに入った。

「イクコさん、待ってたよー」

迎えてくれたのは、同僚たち予想外な言葉。私は被害妄想強すぎかな。私は自分が思う以上に必要とされてるのかも。

ここ半年ぐらい伸ばしぎみだった髪をすっきりと夏らしく切って、色もちょっと明るめの茶色にしたら、「あれ、すっきりしたね」と5人ぐらいに言われた。

休暇中行った台北でうけた占いで、中年男性の占い師に「眉毛整えて、パーマかけて、もっとキレイにしなさい」と忠告されたので、いつもは美容師さんに任せきりだけど、今回ばかりはちょっと考えた。何かイメージが必要だろうと、家じゅうを探して、石田ゆり子の写真がのった本を見つけて、「こんな感じにしてください」と積極的な提案をしてみたのだ。

今日もらったうれしい評価は、努力へのご褒美かな。キレイになるにも、努力が必要なんだな。