3月30日 晴れ

7時から東京FMタイムライン。今日は上杉さん。人類史上初めての核海洋汚染。そして、福島の原発周辺は2度と人が住めない、死の土地になってしまう可能性も。日本で今起こっていることは本当にたいへんなことなのかも。

博之クンの提言「脱成長の復興を」はすごく共感できる。物資の運搬のための花巻と沿岸の往復の毎日の中、被災者の言葉に耳を傾けて、現状と自分の理想の政策とを照らし合わせて生まれたビジョンだと思う。誤字脱字の多さが、時間のないなか、一気に書いたことをうかがわせる。
http://hiroyuki-t.jugem.jp/?day=20110330

岩手が北欧みたいな、若い人も住みたいと思うような先進的な県に再生することを願うばかりだ。