2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日 曇り

ハンバートハンバートのシングルコレクションをiPodに落とした。はじめて聴く曲もたくさん入っている。うらぶれた、昭和な感じの詩が歌われていたので、友部正人とかのカバーかなと思ったら、作詞は佐藤良成クン。まだ30ぐらいなはずなのに、こんな詩も書…

10月30日 台風で一日中雨

金曜の夜、おじさんにシャルマンに初めて連れて行ってもらった。メンバーは、私、オオカワさん、おじさんの奥さまのミミィさん。いやー、谷中にはまだまだおもしろいところがあるな。50年の老舗のジャズ喫茶シャルマンは、レトロっていうか、昭和そのまま…

10月27日 晴れ、とつぜん冬が来たような寒さ

会社帰り、丸の内の松丸本舗によった。できてちょうど1年のようだけど、「OZmagazine」の本屋さん特集で見るまでその存在を全く知らなかった。松岡正剛という人のことも実は知らなかった。こんな圧倒的な知性に気軽に触れられる場所が、丸の内にあったな…

10月25日 曇り、のち雨

とうとう休暇最後の日。昨夜は深夜2時まであるたいで飲んだので、10時すぎなんとか起き出す。昨夜は、大手企業の宣伝部に長く勤めて、数々の受賞歴のあるアキヨシさんと久しぶりにお会いできた。仕事ができて、人望があり、遊び心もある、本当の大人だな…

10月23日 久しぶりの晴れ

昨夜、あるたいの金曜バイトのしずえちゃんが、常連のオオタさんのライブのお手伝いで遅れるので、それまでの時間カウンターのお手伝いをした。「私がいるから遊びにきて」と誘っていた、ご近所の元同僚、オオカワさんがお酒が飲めないのに来てくれた。プロ…

10月22日 曇り

私が人を好きになるとき、その人の何かに対する思いを好きになる、ということに気づいた。具体的にいうと、その人が小説家なら、その人が描こうとしている世界に対する思い、その理想の世界に少しでも近づこうともがいている思い、なんかだ。そういう狂おし…

10月21日 一日中降ったり、止んだり

10時頃起床。昨夜も飲んだせいか、またも早起き失敗。コーヒーと柿で朝食。休暇も残り少なくなってきたので、ちょっと焦ってきた。往来堂に注文していた「2010南アフリカワールドカップ体感マガジン」が入荷したとメールがあったので、取りに行った。ある…

10月20日 曇り

昨夜深夜まで飲んだせいか、10時頃まで寝てしまう。納豆と味噌汁の朝食を食べたあと、「ムネオ日記」や宮崎学さんのブログを読んで過ごす。宮崎さんの「小沢一郎へのアドバイス」がその5まで更新されていた。法律の解釈にもふれていて膨大な量。たしかま…

10月20日 曇り

昨日、新幹線で帰る母を見送りがてら、前の日泊った姉も一緒に、丸の内の三菱村にできたばかりのカフェ1894に行った。平日なら並ばなくても入れるかなーと思って。が、ちょうどお昼時にかさなったので、30分待ち。新幹線の時間もあるので、となりのイタリ…

10月19日 曇り、ときどき晴れ

おととい、台湾から帰ってきた。予報では滞在中ずっと雨だったのに、なんとかもってくれて、ほとんど傘なしで過ごすことができた。どうも母が晴れ女らしい。2度目の台湾。地元の人とのちょっとおもしろい出会いもあって、悪くない旅だったけど、うーん、や…

10月13日 日中は汗ばむ陽気

うるわし堂から帰って、うどんで簡単に昼食をとったあと、夕方までとくにすることもない。普通の土日なら、家の片付けとか読みたい本とか、やりたいことはいくらでもあって、そのくせあっと言う間に時間は過ぎてしまうのに、なんだか間延びしたように時間は…

10月13日 曇り、ときどき晴れ

昨日、ネットで台湾新幹線の予約をして、日暮里駅でスカイライナーのチケットを買ってきたら、さすがに緊張感が増してきた。予約に不備がないか、行程をもう一度チェックして、もっていく着替えと化粧品も用意した。準備はほぼととのった。夜は、菊池のおじ…

10月12日 朝のうち雨、もうすっかり上がって日も差してきた

今日から25日まで、年に1度の2週間休暇だ。わーい!というほどの開放感がないんだよな、これが。14日から母をつれて3泊4日で台湾旅行に出かけるほかは、基本団子坂で過ごす予定。仕事をしているとなかなか生活習慣を変えられないものだけど、この休…

10月11日 秋晴れ、日中は暑い

「シャガール展」が今日までだったので、芸大の美術館に観にいった。タダ券をもらっていたのだ。10時の開館には間に合わなくて、着いたのが11時頃だったけど、すでに激混み。「みんな、そんなにシャガール好きなの!」と毒づきながら、結局人の波に辟易…

10月10日 雨のち晴れ

天気は断然晴れが好きなのに、今日ばかりは青空がちょっとうらめしい。ナンダロウさんは、「われわれにとって悪意に満ちた天気だ」と言っていることだろう。今日は昨日よりももっとひどい雨の予報だったから、一日中雨が降る中、昨日無理やり一箱古本市を決…

10月8日 晴れ、どきどき曇り

明日は午後から雨の予報。一箱古本市、秋の主催者のナカムラさんは決行を逡巡しているようだ。でも、10日は朝から雨なので、たぶん明日やるだろう。今日はめずらしく会社に9時半までいて、仕事モードが抜けないので、「明日はイベント!」という実感が乏…

10月6日 晴れ、日中でも日陰は涼しい

「週間朝日」の「『政治とカネ』の虚構で日本は沈没する」という記事がとても勉強になったので、これを書いた田中良紹というジャーナリストの『メディア裏支配ー語られざる巨大マスコミの暗闘史』という本を図書館で予約した。心ある書き手も少なくないし、…

10月5日 晴れ、日中は半袖でオーケー

「クローズアップ現代」に安藤哲也さんが出ていた。今夜は育児に参加する男性会社員、「イクメン」の特集で、「イクメン」向けのセミナーを開いている安藤さんも取材をうけていたのだ。男性の育児参加をめざした政府の諮問機関の委員もしているらしい。安藤…

10月4日 曇り、ときどき雨

会社帰り、HISによって台北行きのEチケットを受けとった。3ヶ月前に予約したので、外国に出かけるんだ!という盛り上がりがもうひとつ乏しい。予約した3ヶ月前に盛り上がりきっちゃったからだ。外国に行くんだから、もうちょっと緊張感が出てきてもいい…

10月3日 晴れ

8時起床。気分が落ちている。昨夜のせいだろう。あるたいに飲みに言ったら、昨日はちょうどバイトのしーちゃんの誕生日で、奥のテーブル席でパーティが開かれていたのだ。結婚してもうすぐ1年のご主人と近所の仲良しのカップル数組が集まって、大きな花束…