2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 降りそうで降らなかった一日

ツイッターのつぶやきも、ブログの更新もないから、どうしたのかな?と思っていたら、母から電話で聞いたという姉からのメールで、博之クンの県知事立候補を知った。ああ、国も県も頼りにならない、ならば自分が、と決意したんだろう。会社のデスクで携帯を…

7月30日 曇り

先週の土曜日、母校のハンド部のOB会があって、「卓球部もいいよ」とさそってもらったので、ジュンコとけいちゃんと行ってきた。会場は、恵比寿にある、ひとつ上の先輩が経営しているカジュアルダイニング。アトレで待ち合わせて、おそるおそる店に入ると…

7月16日 猛暑

「FRAU」が台湾特集をやっているので、行ってきたばかりなのに、買ってしまった。赤を印象的に使った表紙がアジアっぽくてキッチュでかわいいし、青木由香さんが書いてるし、なにより震災に世界でいちばん温かい気持ちをよせてくれた、ってことで組まれた特…

7月5日 晴れ。またまた夏の暑さ。夕立

最初に見たのは、盛岡のさわや書店フェザン店。うずたかく積まれた瓦礫を背景に、怒るでもなく、嘆くでもなく、 どこか悲しみをたたえてるけど、まっすぐカメラを見つめ、 笑顔さえ見せる、釜石、大槌の人たち。次に見たのが、まさに被災地の釜石駅。ここに…

7月3日 晴れ。夏の暑さ

水曜日、イタリア文化会館というところであった、イタリア人ジャーナリスト(名前忘れた)が出した『放射能という津波』という本の出版記念シンポジウムに行った。田口ランディと桜井南相馬市長も出るからだ。九段にあるイタリア文化会館に入ってびっくりし…