2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日 晴れ。少し暖かい

月末だというのに楽勝な日だった。4時半頃から帰る準備を着々とすすめ、5時になったら、口先だけでホントは手伝う気ゼロだけど、「何か手伝うことある?」とまわりに聞いて、ないと分かるとさっさと帰ってきた。私はホント早く帰るのが好きだ。せっかくの…

11月29日 晴れ

今日は久しぶりに会社にお弁当をもって行ったし、会社帰りどこにも寄らないでまっすぐ帰って、夕飯は昨日の残りのれんこんのきんぴらと冷蔵庫に残っていた材料でやきそばを作って簡単にすませたので、お金をまったく使わなかった。こういう日、週に1度ぐら…

11月28日 晴れ。小春日和

昨日カラオケのとき、本をパラパラめくっていて(「何歌おうかな」と歌を探すときはタッチパネルよりこっち。昭和世代なもので)、ふと小島麻由美が歌う「夏の魔物」が目にとまった。スピッツのトリビュートアルバムに入ってた歌だ。小島麻由美の名前は、菊…

11月27日 晴れ

忘年会シーズンにむけて新曲の練習ってことで、ジュンコと新宿で待ち合わせてカラオケに行った。あっという間の2時間だった。私は最近聴いている原田知世の「シンシア」とかマイラバの「失われし時を求めて」、ジュンコはAKBの「ポニーテールとシュシュ…

11月26日 晴れ

金曜日だというのに、夕方頃から会社でちょっと気分が悪くなって、今夜は家で大人しくしている。明日も飲む約束してるし。気分が悪くなったのはたぶん昨夜のせいだろう。たいして飲んでないけど、空きっ腹に飲んだうえに、イヤな感じの女に会ったから。今日…

11月23日 雨のち天気雨のち晴れ

昨夜はエスパでフクダさんと1月の茶話会の打ち合わせってことで飲んだ。若い男と飲むのが好きっていう友達もいるけど、私は飲むなら断然おじさんだね。仕事ができて文化的なおじさんに限り、だけど。ビールをガンガン飲みながら、フクダさんの仕事のこと、…

11月20日 晴れ

忙しい1週間が終わって、今日はとくに予定もなし。すごい解放感だ。天気がいいのでダラダラ寝ているのはもったいない。9時に起きて、窓を開け放して、部屋中の空気を入れ変え、布団を干して、シーツを洗った。気になっていたレンジ回りの汚れを拭いて、ベ…

11月17日 一日中雨

一日中デスクの電話が鳴りっぱなしの日だった。こういうとき私は「うるさいんですけど」と電話機に向かって毒づいてから受話器をとる。意味ないんだけどね。YouTubeってすごいね。もうひとつのメディアっていうか。ちょっと聴いてみたいっていう曲があるとき…

11月15日 曇り、夕方から小雨

今日から1週間、同僚が休暇なので、バタバタと一日中忙しかった。忙しくてうれしいのは、仕事が終わってから飲むビールが美味しいこと。今2缶目だけど、今夜は3缶飲んでしまいそうな勢いだ。村上龍がエッセイの中でふれていた、片岡義男の『日本語の外へ…

11月14日 曇り

忙しい週末だった。金曜の夜が遠い昔のことのよう。11月6日が姉が誕生日だったので、金曜の夜新宿伊勢丹で待ち合わせて、2丁目のトンキーに行った。姉とはだいたいここ。場所柄か金曜の夜予約なしで入れるのが助かる。マスターも顔を覚えてくれたらしく…

11月10日 晴れ

「あんまり入れ込むな」と人に注意された。そう、私はものごとにちょっと入れ込みやすい性質だ。客観性がたりないっていうか、論理的じゃないっていうか、流されやすいっていうか、冷静じゃないっていうか、熱くなりやすいっていうか、左脳が弱いっていうか…

11月8日 晴れ

テレビの電源を抜いて1ヶ月経った。部屋に戻って無意識に電源に手が伸びることもなくなった。前の私は平日時間がないというのが悩みだった。仕事から帰って、ごはんを食べて、ブログを書くと、あっという間に11時。早くお風呂に入って寝なくちゃ!という…

11月7日 晴れ

昨夜あるたいで、だんだん上の中華定食屋深川のジロウさんに会った。「BRUTUS」の「東京東半分」特集で、ジロウさんが深川の高級中華料理店で修行をしていたことを知ったので、そんな話をした。「料理は言葉なんかできなくても大丈夫。世界中チャイナタウン…

11月6日 快晴

昨夜は久しぶりにエスパで飲んだ。大手印刷会社で電子書籍の最前線の仕事をしているFさんとまた一緒になり、となりに座っていたミステリー作家の方も入れて、電子書籍の話で盛り上がった。とても刺激的な話だった。Fさんはもともと無類の本好きなので、街…

11月3日 秋晴れ

8時頃なんとか起床。昨夜12時すぎまであるたいで飲んで、お風呂にも入らず寝たので、午前中いっぱいダラダラしてしまいそうなパターンだったけど、目覚めたらあまりにも素晴らしい快晴だったので、寝ているのがもったいなくなって、ダルい体にムチ打って…

11月1日 朝のうち雨、のち曇り

会社帰り、往来堂によって、『NHKニュースで英会話』を買った。今さらなんだけど、やっぱり英会話は避けてとおれないと今日会社で実感したからだ。鉄は熱いうちに打て。今のところ上司が外人になる可能性とかはないんだけど、外資なのに「ヒラだからしゃ…