4月9日 春の雨

昨日会社帰り、元気堂に行って施術をうけた。もちろん、地震以来はじめて。腰の痛めたあたりがちょっと熱をもったような感じになっていたし、久しぶりに贅沢をしたい気分だったし。

案の定、背骨が複雑に歪んでいて、その影響で腰に負荷がかかっていたようだ。2、3日湿布で冷やして、激しい運動をひかえるように言われた。痛める一歩手前だったみたい。よかった早めに行って。

今朝めざめると、地震以来たまっていたのであろう疲れが一気に出て、まだ体から完全に抜け切ってないけど、それでも深く眠れた爽快感があった。

地震の前あれほどハマっていたオーガニックライフ。今も本を見つけると買ったりはしてるけど、まだ前ほど没入できていない。罪悪感とかじゃない。たんなる気分的なもので、またワクワクできる日が来ることは分かっているんだけど。

今日は久しぶりに映画を観に行く。「台北の朝、君に恋をする」。ヴェンダースが総指揮をとった台北を描いた映画だ。予告で観て、観なくちゃと思っていたけど、地震ですっかり忘れていた。この間あるたいでたまたま隣あった、台湾好きが高じて来月から台湾に日本語教師をしに行く人に教えてもらったのだ。「台北の朝の感じがよく描かれてるよ」と。

映画のあとは、これまた地震以来初めてエスパによってこようと思う。