2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 In My Secert Life

昨日、谷中珈琲で珈琲豆を買って、焙煎に時間がかかるというので、「あとで来ます」と言って、往来堂へ行って、忘れてしまったことに、今朝気づいた。最近、ぼんやりし過ぎだ。「In My Secret Life」のせいだ。原田知世の最新アルバム「恋愛小説」でカバーさ…

4月29日 衣替え

もう冬物を着ることはないだろうと、「恋愛小説」聴きながら、衣替え。気がつくと、服は少し増えている。いくつかの古くなった服を、ハサミで切って、雑巾に。去年、チェーンのクリーニング屋に、Duveticaのダウンをもっていったら、取り扱ってくれなかった…

4月28日 自由への意志

タロットで今後のことを占ってもらいたくて、会社帰りに雑司が谷のユキさんのところへ。夕暮れ時の雑司が谷商店街の、灯りが灯った八百屋さんや、お惣菜屋さんが、いい雰囲気だった。半年前にHAGISOで観てもらったとき、いくつかのことをアドバイスされたの…

4月27日 彗星的な愛人

月曜日なのでお弁当。 いつものおかずだけど、なかなかの出来ばえ。 ここのとこ文藝なモード。会社でもぼんやりしてしまう。 まあ、いいか。明日行ったら、また休みだし。 永瀬清子が読みたくなって、図書館で「永瀬清子詩集」を借りてきた。大学生の頃に買…

4月26日 Blue Sunday Night

今日が投票日ということを思い出して、とっておいた新聞で、あわてて候補者のチェック。無所属、白山の寿司屋の息子、5期目でまだ40代。という候補者に決めた。ポスターには、成果と課題が細かく書かれていて、誰よりも文字数が多い。まちがいなく仕事してい…

4月25日 気ままな休日

7時半起床。「ラジド」聴きながら30分半身浴。洗濯して、冷蔵庫にあった材料で、油揚げとキャベツの煮浸し、こんにゃくのピリ辛炒め、シラスごはんを作り、遅めの朝食。コーヒーを切らしていたので、谷中珈琲でコーヒー豆を買って、往来堂へ。店頭で、旧安田…

4月23日 ラジオな夜

東京FM「タイムライン」で、女性3閣僚が靖国神社を参拝したというニュース。孫崎さんはツイッターで、女性皇族の靖国参拝を「皇室の政治利用」と批判していた。この間の三原議員の「八紘一宇」発言もあるし、なんか女性が、極右思想のお茶の間への浸透に利用…

4月22日 2分の1の休日

歯医者に行くので、午前中半休をとった。久しぶりに天気がいいので、冬物のベッドカバーや歯ブラシやスポンジ、いろん なものをベランダに干した。旅ベーグルを買いに行った。スパイス事業を始めたそうで(笑)、ザターというスパイスミックスが店頭に並んで…

4月21日 懐かしい異国

「恋恋風塵」をついに観た。六本木シネマートの台湾映画特集で。「非情城市」をリアルタイムで観た大学生の頃からずっと観たいと思いつつ、かなわなくて、いつくかのシーンはあまりにも知っているので、観たような気さえしていた。スクリーンでちゃんと観て…

4月20日 ビール党の反省

今夜も茹で筍使ったメニュー。母直伝のあんかけうどん。野菜が足りないと感じたとき、よく作る定番メニューだ。最近、筍食べすぎのせいか、顎にニキビができてしまった。思春期みたい。ビールはいつも、サミットでポイント5倍の日曜日にグリーンラベル6缶パ…

4月19日 隣の国の向日葵の革命

図書館から借りていた、四方田犬彦の『台湾の歓び』の貸出期限が今日までだったので、5月の台北旅行に関係ありそうなとこだけ、あわてて拾い読みした。「太陽花を掲げて 大学生による立法院占拠」という論考が興味深かった。ツイッターの情報程度だったので…

4月18日 筍ごはんと徳永英明と私

今旬の筍を茹でて料理するのは今日!、と思い立ち、ジュンコに「筍ごはん作るけどうち来ない?」とメールすると、「金欠だから手ぶらだけど、いい?」と返信。歓送迎会つづき、そんなの分かってますとも。 メニューは、筍ごはん、筍のお刺身、白滝とえのきの…

4月17日 MAN IN LOVE

韓国映画「傷だらけのふたり」が今日までだったので、万障繰り合わせて新宿シネマートへ。三流チンピラと美しい銀行員の純愛ストーリー。韓国映画はあまり観ないし、監督も俳優も知らなかったけど、チラシだけ見て、観たいと思った。悪くなかった。主演のフ…

4月16日 古書街にて

あったかいと街を歩きたくなる。傘を失くしたことを思い出して、会社帰り神保町へ。L-Breathで超軽量のアウトドア用の折り畳み傘を購入。傘はどうせ失くしたり、盗まれたりするので、今後はこれとビニール傘でやっていこう。東京堂へ。知の泉コーナーを前に…

4月15日 No Music, No Life

卓球の時間までずいぶんあるので、赤羽のいつものカフェで、スマホで書いている。久しぶりの気持ちのいい天気なので、ランチは日枝神社で食べようと、お弁当をもって行った。週3回お弁当なんて、今週は優秀。スマホにイヤホンを突っ込むと、電車の中でもYouT…

4月14日 私の物語

朝ラジオから流れた、絢香の「にじいろ」が気分にぴったりで、今日は1日、心の中で歌いながら仕事した。帰ってからは、YouTubeで聴きながら、ベーコンとレタスのチャーハンを作った。手を繋げば温かいこと 嫌いなれば一人になってくこと ひとつひとつがあな…

4月13日 月曜日はNo Buy Day

選んだカーディガンに色がピッタリだったので、金曜日に買った、インド更紗のスカーフをして出勤。色使いがキレイだと気分も上がる。月曜はできるだけお弁当をもっていって、真っ直ぐ帰ってくることにしている。 今日使ったお金は、朝コンビニで買った東京新…

4月12日 物語を抱きしめる

佐佐木幸綱さんの「啄木の発明」というお話を聴きに自転車で小石川図書館へ。 啄木と賢治は、私と同郷だし、二人とも文京区と縁が深いから、こんな機会があれば、できるだけ足を運ぶようにしている。参加者はご年配の方ばっかり。 啄木の発明とは、短い歌の…

4月10日 モテ期到来!?

今この日記を外苑前のJ-COOKで書いている。これやってみたくて、今日は重い思いして、iPad Airもって出たのだ。iPad Air選んだのは、こんな風に外でも日記書いてみたかったからだ。今度は旅先でも書いてみたい。今日はとくに予定もなくて、どうしようかな、…

4月9日 ユング、ふたたび

心理学関係の本はずいぶん前にすべて処分してしまったので、図書館から河合隼雄の本を借りてきて、ここのとこ読んでいる。『ユング心理学入門』や、谷川俊太郎との共著『魂にメスはいらない』、村上春樹との対談『村上春樹、河合隼雄に会いに行く』など。『…

4月7日 すべてこころの反映

久しぶりにログインしたら、2011年に書いた日記に、2014年づけでコメントがついているのに気づいた。「文章にセンスがない。残念」この程度で傷つく私じゃないが、ムカッときて、今さらだけど、コメントした。「じゃあ、読まないでください」 別にセンスある…

4月6日 こころの冷えとり

冷えとりを始めて4年3ヶ月。靴下4枚着用、朝晩30分の半身浴はもう習慣になっている。夏だって、ときどき湯たんぽをする。今もときどき靴下の親指のところが破れるのは(肝臓に毒たまってる)、ビール飲みすぎのせいだろうとあきらめていた。こればっかりはや…

4月5日 再開

前回からなんと2年ぶりの更新。書いたほうがいいと自分でも分かっていたし、会うたびに「書いて」と言ってくれる人もいたのに、ネット環境を理由にずるずるしていた。パソコンを買い替え、日記を再開することは、とてつもなくハードルの高いことだった。それ…