3月28日 晴れ。春が近づいている

今日は有給をもらった。昨日横浜に出かける用事があったし、地震以来バタバタで家のこともできなかったら、ちょっと落ち着く時間がほしかったのだ。

部屋に掃除機をかけて、前から行きたかった東大のレストランに行ってランチしして、それから、自転車で合羽橋に行って、ゾーリンゲンのショップでキッチンバサミを買った。東大の農学部の奥にあるレストランは、インテリアが北欧っぽくて、なかなか素敵だった。リラックスした一日を過ごして、少し落ち着いた。私はこういう時間がないとどうもだめだ。

5年ぶりぐらいに行った横浜。せっかくだからちょっと早めに出て、中華街を歩いた。アジアを旅するようになる前に行ったときは気づかなかったけど、中華街は台北そのものだね。廟があって、台湾料理のお店がたくさんあって、占いもたくさん出てたりして。飛行機に乗らなくても、大好きな台北の街の気分を味わえるなんて。もっと早く気づいていればよかった。

「oz」がちょうど横浜特集だったので、さっそく買った。あたたかくなったら、またゆっくり行きたい。7月には廟でお祭があるらしい。これも、チェックだな。