2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 晴れ

「AERA」を買おうと会社帰り往来堂へ行った。中吊りで見た石川知裕さんの連載記事が読みたかったからだ。店頭で「週間ポスト」の「小沢一郎と上杉隆が仕掛けた記者クラブ『最終戦争』」のタイトルが目にとびこんでくる。さっそく立ち読み。1月27日に上杉…

1月30日 晴れのち曇り。底冷え

洗濯も途中のまま9時ギリギリに根津のふれあい館へ。トンブリンさんはもう来ていた。4月30日の一箱の打ち上げイベントのためのホールの予約は、3ヶ月前の今日受付なのだ。ゴールデンウィークの時期はイベントが多くて、3倍の確率。9時をまわると職員…

1月29日 晴れ

疲れがたまっているわけでもないはずなのになぜだか眠くて、12時すぎまで寝てしまった。でも、朝の半身浴はしっかり。昨日は会社帰り、学芸大の流浪堂に行った。「mermer」で紹介されていた古本屋だ。本好きの人たちをたくさん知っているし、雑誌の本屋特…

1月25日 雨のち晴れ

往来堂に行ったら、この間から展開されている「冷えとり本」コーナーに、服部みれいさんの新刊『SELF CREALING BOOK 新しい自分に出会える本』が平積みされていた。やっぱ、来てるね、服部さん。買おうか迷ったけど、内容は「mermer magazine」に載っている…

1月23日 晴れ

朝晩20分の半身浴と、寝るときのソックス4枚重ね履きをはじめて1週間、初めての生理が来た。毎日毒出しをしているせいだろう、今まで見たことがないような、透き通ったキレイな赤色のさらさらした血が出た。量は、ナプキンに出る量は減ったような気がす…

1月19日 晴れ

レディスデイなので、「ソーシャルネットワーク」を観ようと、会社帰り有楽町マリオンに行ったら長い行列でできていた。もう少し落ち着いてから観ることにした。教文館に行って、「murmur magazine」のバックナンバー4冊を大人買い。最近増刷したようだ。や…

1月18日 晴れ

6時起床。エアコンを入れて、カーテンを開けて、J-WAVE「TUESDAY MORNING」をつけて、さっそくお風呂のお湯を入れた。ぬる目の温度に設定して、15分。半身浴の量だ。お湯がたまるまで、体操でもすればいいんだけど、根性のない私はタイマーをセットして、…

1月17日 晴れ

今、私がハマっていること、それは、冷えとり去年あたりから、真夏でもレギンス履いている女の子がよくいて、「暑苦しいーっ」と思っていたけど、あれは冷えとりだったんだね。流行っているのは、なんとなく知ってはいたけど。土曜日に服部みれいさんの『冷…

1月11日 晴れ。底冷えの一日

仕事中にデスクから、一箱古本市の大家さんのお願いのため、台東区の公共施設の施設長さんと、ギャラリーの秘書の方に電話をした。ちょっと緊張。どっちもとても感じのいい人でホッとした。仕事で話すのは、お客さんの商社の財務か銀行のほぼ決まった人なの…

1月9日 晴れ

昨日、ジュンコと東京大神宮へ行った。今年も長い行列。カップルもちらほらいたけど、ほとんどが女子2、3人のグループ。で、延々と恋バナに花を咲かせている。可愛い女の子の率が高い気がしたので、可愛い子はやっぱり恋愛が好きなんだなーと思ったら、ジ…

1月8日 晴れ。寒さ少しやわらぐ

仕事始めの1週間が終わって、今日から3連休。ちょっとした開放感。昨日、仕事帰り銀座でワンピース2着とパンプス1足を買った。しめて、4万円弱。今年は女子力がテーマなので、デート服っぽいガーリーなワンピースを探していて、ふだん行かない丸ビルの…

1月3日 晴れ

ほんのついちょっと前「よいお年を」と同僚たちに挨拶したはずなのに、明日もう初仕事。気持ちもまだ完全に新しく入れ代わっていないのに。大晦日に実家に帰って、手巻き寿司を食べながら紅白を観て、元旦は花巻でいちばん大きい鳥ヶ崎に初詣、2日は大沢温…