8月4日 晴れときどき、にわか雨

仕事帰り、西麻布の住宅街にある、MITATEというギャラリーに、ひびのこづえ展を観に行った。

スカイザバスハウスの展示はかかざず観てるし、大地の芸術祭にも行ったことあるけど、心から楽しめるのは、やっぱり布を使ったアート。布という素材が好きだからなんだと思う。何か作る予定があるわけでもないのに、気に入った布は買っちゃうし。

夏の恒例の展示会らしく、バックや洋服の新作がたくさん並んでいた。いろんな素材や柄を自由に組み合わせたバックは、カラフルでポップで、ワクワク感にあふれていた。明るい色をあんなにたくさん使っているのに上品。どこか北欧も思わせるスタイリッシュさも。キャリア相当長い人だと思うけど、よくアイディアが尽きないなと思う。

ハンカチが100種類ぐらい売られていたので、10枚ぐらい大人買いしたいのをぐっとこらえて、貧乏性の私は30分ぐらい悩みぬいて、本当に使いそうな2枚だけを買った。

「見立て」という名前からも、どうも手芸系のギャラリーらしく、来週から「押忍!手芸部 夏合宿」という展示も始まるらしい。「押忍!手芸部」、よく聞くけど、どんな人たちか知らない。行ってみよう。

六本木ヒルズTSUTAYAでぶらぶら立ち読みしたあと、麻布十番商店街の自然食のお店やパン屋で買い物して、南北線で帰ってきた。

わりと充実したアフター5だった。