1月25日 消費に頼らない豊かさ

今年の具体的な目標は、生活のダウンサイジング。リストラがいつ自分の身にふりかかるとも分からない今、生活を見直して、年収300万でも人生楽しめる自分をつくっておきたいのだ。

実際、年収300万で今のアパートに住んで一人暮らしはムリだと思うけど、今の会社クビになっても、年収300万なら派遣でなんとか稼げると思うから、あくまで300万という心意気で。一人暮らしつづけるつもりだってもちろんないけど、今どき経済的に男に頼ろうなんて、モテない女のすることだからねw

人生を楽しみつつ、生活のどこを削るか。けっこう考えた。

◯ランチ代 ➡︎週に3日お弁当にすると、年間約10万節約できる。 体にもいいし、料理の腕もアップw
◯家で飲むワイン➡︎友達が遊びに来るとき以外、禁止。 一人でダラダラ飲むのは体に良くないし、どうしても飲みたかったらお店で。いい出会いがあるかもしれないし♡これで、約10万節約。去年どんだけ家で飲んでたんだ!

これだけで、年間約20万節約できるなんて。まあ、食材費と外食代は若干アップしちゃうけど。

家計簿つけるなんて絶対ムリだけど、本、洋服、化粧品、雑貨など、必要というより趣味で買ってしまうものの見直しのために、記録ぐらいつけようと、元旦から始めてみた。1月ですでに本を5冊、3000円買っていた。ムダな本は買ってないし、豊かなになれたから、これはオッケー。 記録つけるダイエットもあるぐらいだし、記録つけると、意識的になれるから、続けていこう。1年続けたら、いろいろ分かることもあるだろう。

要は、流行や広告や惰性に流されて、安易に消費に頼らず、手作りできるものは手作りして、意識的に自立的に生きることが大事なのだ。そんな自分になれたら、リストラどころか、災害にあったって大丈夫なのだw


今日のお弁当。しゃけ、五目大豆、 ほうれん草の柚子胡椒あえ。しゃけの切れてるところは、朝ごはんのおにぎりの具に使いました。