11月15日 晴れ

来月、上海に行くことにした。

ここ数年、海外へは年に2、3回行っていたけど、
今年は6月に行った台北だけだったと気づき、
残り2ヶ月、私にとっては、1年でいちばん忙しい時期を
なんとか乗り切るため、心の支えが必要だということで、
昨日思いついて、今日フライトとホテルを予約した。

何度か行って気に入ったところについついまた行きたい思ってしまう私は、
最近「ソトコト」の「旅の達人 鳥海高太朗のマル得トラベル」で紹介された
香港に心魅かれてしまっていたけど、そこはぐっとこらえ、
初めての中国本土、上海に決めた。

次は上海だと前からなんとなく思っていて、
だいぶ前に『ことりっぷ 上海』を買っていたのけど、
先月の一箱古本市で売ってしまった。
でも、『ことりっぷ』を買うと、ついつい載っているお店に行きたくなって、
スケジュールを消化するような旅になりがち。
今回はなしですまそうかとも思ったけど、
手元にある「旅」の万博前の上海特集では、
空港からのアクセスとか、基本情報がなさすぎなので、
図書館で借りて間に合わせることにした。

その国のことを知るのは、行って興味をもっていろいろ調べてまた行く、
2回目からだと思う。
1回行ってたいして興味をもたなかった国もある。
でも、1回でも行ったことはムダではなくて、
その国の風を感じて、街を歩いて、人と言葉をかわして、
食事をとったことは、どんなに冴えない思い出でも、
確実に経験になっている。
高い旅費ソンしたなんて思えない。

2泊3日の貧乏旅行だけど、
これからさけては通れない中国という国の存在を
とにかく感じてこようと思う。