11月26日 晴れ。冬らしい寒さ

昨日の「ソトコト」でいい話を聞いた。

週間エンタ、今週の特集、温泉のコーナー。
最終日の金曜、出演していた温泉ジャーナリストの女性が、
「行きたい温泉」として花巻の鉛温泉の白猿の湯を紹介していた。

白猿の湯は、足元から温泉が沸いている、原風景のような温泉。
もちろん混浴で、冬には沿岸からたくさんの湯治客が訪れる。

数年前に訪れたとき、出会った大槌町の漁師のおじいちゃんが、
「ここの湯はこうやって入るんだ」と、入り方を教えてくれたのだそうだ。

そして、3.11。

被害の大きさで、大槌町の話題はいきなり全国ニュースになった。
女性はよほどおじいちゃんの安否が気になったのだろう、
避難所になっていた近くの温泉(たぶん、大沢温泉)を訪ねたのだそうだ。

そして、おじいちゃんには会えなかったけど、おじいちゃんが元気でいることを
人づてに知ることができた。

「この冬は、日本の温泉の原風景のような温泉で、
入り方を教えてくれたおじいちゃんに会いに行きたい」

今年もいつもと変わりなく会えることを願って、そんな風に結んでいた。

おじいちゃんと女性の温かな交流にじんとした。

いつも大好きな大沢温泉ばかりで、白猿の湯にはまだ行ったことがない。
年末の帰省の楽しみにしようと思う。