3月29日 晴れ。だいぶ暖かかった

おととい横浜に行ったのは、服部みれいさんとABCでトークした斉藤雪乃さんの「天職セミナー」に参加するため。セミナー自体は微妙だったけど(料金安かったから全然オーケーだけど)、天職の話の前に、「今みんな気になっていることだから」と1時間さいてしてくれた水のセミナーは、とても興味深かった。

キネシオロジーという筋肉の反射を使ってするテスト(詳細は省略)で、私の体ははっきりと水道水(神奈川県のだけど)を拒否したのだ。クリンスイ浄水器をとおした水はかなりオーケー。ポットをとおすとさらにオーケー。セミナーは微妙だったけど、「体はなんでも知っている」という考え方には共感しているので、水道水をそのままでできるだけ摂取しない努力をすることに決めた。

家に帰って、クリンスイ浄水器2器(キッチンとお風呂用)とクリンスイポットをあわててネットで購入した。しかーし、クリンスイポットは在庫切れということでキャンセルのメールが。被災地に送るためメーカーが在庫を放出しないから、というのが理由。

今日早めに仕事が終わったので、どうせないだろうと思いつつ、ダメもとでビックカメラに行ったら、クリンスイポットがなんと売っていた。さっそく購入。カートリッジはやはり在庫切れ。買占めのウワサはホントみたい。

テレビでは東大の先生が「水道水は安心です」と言っていて、会社の同僚たちはそれを真に受けてのんきにかまえてるけど、私は自分の体のサインのほうを信用する。浄水器そんな高いもんじゃないし、摂取量少ないことに超したことはないわけだから。