2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日 晴れ

昨夜は毎年恒例の今さんの忘年会。出版関係の参加者多し。で、『KAGEROU』とかAKBとか、今旬の男、山路さんの話題なんかで盛り上がったんだけど、私はやっぱこういう、業界のメジャーな話題に飢えてるんだな。一夜明けた今日もワクワク感が残っていたもの…

12月25日 晴れ。この冬一番の寒さ

イブの昨夜、シャンパン→赤ワイン→ビールというヘンな順番で飲んだので、気持ち悪くてなって、化粧はなんとか落としたけど、お風呂にも入らず、タートルセーターを着たまま寝てしまった。でも、とりとめのない話をして、気持ちは少し浮上。ふつうのイブの夜…

12月23日 晴れ

昨日会社で背筋が凍るような怖いことがあった。その怖さは1日経った今も胸の真ん中に居座りつづけている。映画を観ても、ごはんを食べても、街を散歩しても、思考はいつもどうしようもなくそこに戻ってしまう。人というのは私が想像する以上に、計算高くて…

12月21日 晴れのち曇り

年末に向けて忙しさの本番はこれからだというのに、なんだか気持ちがせわしなくてパソコンを開けるのも億劫な日がつづいた。たまっていためんどくさい仕事も片づいて、今日は久しぶりに5時台に仕事が終わったので、クリスマス前の銀座にくり出してみた。ク…

12月12日 晴れ

昨夜は一箱古本市実行委員会の忘年会。いつもの西日暮里の韓国料理、大栄に実行委員10数名が集まった。2月の寒風吹きすさぶ中、光源寺でやった「羽鳥書店まつり」の話題が出た。どうもあれが今年のことだとは思えない。もっと前、去年ぐらいの話じゃない…

12月8日 朝のうち雨、のち晴れ

腰を痛めてしまった。ぎっくり腰のように、何かの拍子に、というのではない。日曜日ぐらいから左腰に痛みを感じていて、体歪んでるな、と自覚はあった。久しぶりに整体に行かないと思っていたけど、月曜日の夜は会社のクリスマスパーティでダーツなんかしち…

12月5日 晴れ。小春日和

昨夜深夜まで飲んたので、朝がつらかった。昨夜はD君とふたりでじっくり話す感じになった。彼にはじつは前にコクられた?ことがある。理系のエリートのD君。まだよく知り合ってないのにいきなり結婚?ともとれるようなことを言ってきたので、なんだかなあ…

12月4日 晴れ

9時起床。ごはんを炊いている間に布団を干して、シーツと枕カバーの洗濯をした。蝶々さんみたいに毎日はムリだけど、せめて週1回は変えないと。玄関の掃除もした。玄関は外からいろんなものをもらって真っ先に通る場所だからきれいにしておくことが大切な…