1月26日 聴くことの力

今夜は気分がいい。人に話を聴いてもらえたから。じっくり耳を傾けて。
聴いてもらえるだけで、こんなに元気になれるんだって、久しぶりに思い出した。

聴いてくれた相手は、うちの会社の人事部長。ほとんど接点がなかったし、とくにいい評判を聞いたわけでもないけど、今回のリストラに関連して、どうしても確認したいことがあって、思い切ってメールを出したのだ。どうせ確認するなら、人事部長だ、と。下書きを一晩おいて、緊張しながら送信ボタン押して。

質問に答えてもらえるだけで十分だったのに、「お話しを聞きたい」と返信が。大事にするつもりはなかったけど、せっかくの機会なので、終業後、会議室で45分ほど面談をした。

話すことをメモして緊張しながら待っていたのだけど、驚くほどラフに話をしてくれた。人事として、一連のリストラの後、現場がどうなっているのか、気になっていたようだ。もちろん、人事部長としての立場はきちんとわきまえつつ。

「うちの人事は、ぜんぜん動かない」なんて、文句ばっかり言ってる人もいるけど、意外と向こうは「直接会って話したいのに」と思ってたりする。よくあること。

改善のための提案もしてくれた。なるほど、それもありかも、というような。あの人事部長、意外とデキる男かも。今度、同僚もさそって、ランチとかしちゃおうかな。



今日のお弁当。昨日の五目大豆はまぜごはんに。