6月2日 曇りのち雨

久しぶりの日記だ。前回から1ヶ月以上もあいてしまった。

前の日記は、一箱仲間のヨシイさんがツイッターでRTしてくれたり、初めてのコメントをもらったりして、ああ、やっぱり心を揺さぶられた体験はちゃんと人の心にも届くんだな、と実感できて、ちょっとうれしかった。

で、この1ヶ月間、書こうとは思いつつも、この程度のネタじゃ…と、無意識にハードルを上げてしまって、書く気が起きなくなってしまっていたのだ。

が、考えてみれば、これはたかが「団子坂日記」。誰に頼まれたワケでもなく、ましてやお金をもらってるワケでもない、私の身辺雑記だ。下らないこと書いて、「最近おもしろくない」とか言われても、「じゃあ、読まないで」と言えばすむ話なのだ。そもそも、どれだけ読者がいるかも分からない、ひょっとしたら9人ぐらいしかいないお気楽なメディアなのだ。

ちょっと自意識過剰だったな。反省。今日からまた日々のことを気負わずに、ムリしない程度に、書いていこうと思います。

まずは近況から。

ここ1ヶ月のブームは白山。団子坂にきて6年になるけど、観たいDVDがあるときTSUTAYAに行くか、誰かが遠くから遊びにきたとき、イタリアンのこむぎこに食事に行くかぐらい、3ヶ月に1回行くか行かないかって感じの、根津よりよぽど近いのに、白山は馴染みの薄いだった。

きっかけは、おとらさん。「おとら」という名前のカフェというか、喫茶店だ。一箱仲間のイグマさんが「本がいっぱいあるよ。店主さんはちゃんと修行した人なんだよ」と教えてくれたのだ。さっそく行ってみると、コーヒーも美味しいし、雰囲気がなかなかいいのだ。店主さんも話し安くていかにも接客業の人。一箱の仲間たちはみんな行ってるみたい。全然知らなかった。

休日は早起きして(といっても8時とか)、上野公園まで歩いて、そのあとカヤバ珈琲でコーヒーを飲むのが、ちょっとした目標になっていたけど、最近気持ちは白山に向いている。今度早起きできたら、朝の白山神社とか東大に行ってみたい。今まで思いつきもしなかったけど。

今日は会社帰り、おとらさんに教えてもらった、マッサージOSTに行ってきた。最近眠りの質を上げることがテーマなのだ。「ドイツで勉強してきて、リンパ系らしいっすよ。病院から紹介されて治療で来てる人も多いらしいっすよ」とおとらさん。ドイツとリンパ系に魅かれてしまったのだ。

中年男性の先生は紳士的だったし、ジャズが流れているのがよかった。マッサージももちろんプロの腕前。イタ気持ちよくて、心地よい眠気に包まれた。テーマの眠りに関することもいろいろアドバイスをもらった。さっそく試してみよう。

OSTの帰り、横断歩道でおとらさんとすれ違った。「OST行って来ましたよー」と報告するとうれしそうだった。

雨の中、まだちょっと見知らぬ夜の白山を歩いていると、旅先にいるような気分になった。白山の隠れ屋っぽいバーとか、開拓してみようかな。