2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日 晴れ

7時から東京FMタイムライン。今日は上杉さん。人類史上初めての核海洋汚染。そして、福島の原発周辺は2度と人が住めない、死の土地になってしまう可能性も。日本で今起こっていることは本当にたいへんなことなのかも。博之クンの提言「脱成長の復興を」…

3月29日 晴れ。だいぶ暖かかった

おととい横浜に行ったのは、服部みれいさんとABCでトークした斉藤雪乃さんの「天職セミナー」に参加するため。セミナー自体は微妙だったけど(料金安かったから全然オーケーだけど)、天職の話の前に、「今みんな気になっていることだから」と1時間さいてし…

3月28日 晴れ。春が近づいている

今日は有給をもらった。昨日横浜に出かける用事があったし、地震以来バタバタで家のこともできなかったら、ちょっと落ち着く時間がほしかったのだ。部屋に掃除機をかけて、前から行きたかった東大のレストランに行ってランチしして、それから、自転車で合羽…

3月26日 久しぶりの快晴。風が強い

高橋博之クンのつぶやきで、彼が立ち上げた支援組織「ゆいっこ」と、ファザリングジャパンが協力して、5月に被災地の子供たちを元気づけるイベントを計画していることを知った。「パパ's絵本義援隊」なるものが結成されるそうだ。応援している二人がコラボ…

3月24日 晴れのち曇り

忙しさが少し落ち着いて、今日は5時台で退社。地震以来まっすぐ帰る毎日だったので、日比谷で途中下車。久しぶりに銀座を歩いてみた。MUJIでステンレス製の物干しを買ったあと、美容液が残り少なかったことを思い出したので、プランタンによってみると、な…

3月17日 晴れ。冬に戻ったような寒さ

「停電になるかもしれないから早く帰って」。5時少し前に上から急に出された指示でみんなどやどやと帰っていった。いつも早く帰りたい私はいつもと変わりなく残った仕事をこなしていたが、今日はみんなが手伝ってくれた。ちょっとうれしかった。「千代田戦…

3月15日 晴れ。寒い1日

計画停電なんて初めてのことで、東京全体がいつもの半分の明るさ。会社に出勤する人も少ないのか、町の活気もいつもの半分ぐらい。でも、こんぐらいでいいんじゃない?もう原発になんか頼らないで、別のエネルギーに替えて、新しく生まれた雇用を、被災して…

3月13日 わりと暖かかった一日

阪神大震災も9.11もテレビの映像でその悲惨さを実感したのだけど、少し前にテレビを捨てていたので、今回はそれがない。ラジオをつけっぱなしにしているのだけど、音楽の合間に流れるニュースだけでは、最初はもの足りなかった。解説者とかニュースキャ…

3月13日 晴れ。小春日和

母からの電話で目をさます。最初の揺れのとき、会社の固定から家の固定に電話すると意外に早くつながって、たいした被害がないことは確認できたのだけど、その後全く話せていなかったので、岩手の状況が気になっていた。ラジオでは原発のニュースばかりだし…

3月12日 晴れ

すっかり日常をとり戻しているけど、寝不足のせいだろうか、ちょっとボーっとした感じが抜けない。その瞬間、私は会社がある21階にいた。揺れはハンパなかった。いつもなら揺れは最初の1回だけなのに、これでもかこれでもかと余震がつづくなんて初めての…

3月6日 晴れ

食のワークショップ、すごく良かった。心が洗われた感じ。精進料理の話ももちろんおもしろかった。道元が書いた『典座教訓』という教科書的な本があることも初めて知った。でも、なにより心に響いたのは、スタッフの曹洞宗の若いお坊さんたちの澄んだ目と真…

3月6日 晴れ。5月のようなあたたかさ

昨日ウルワシ堂にカットに行ったとき、手渡された「クウネル」を読んでいたら、watoちゃんを取材した5ページほどの記事が出ていた。watoちゃんとはパレットクラブでバイトしていた女の子だ。岩手出身と聞いたので、「岩手のどこ?」なんて話をしたと思う。…