2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月28日 町を作るもの

石巻の一箱古本市から昨日帰ってきて、今日は有給をとって、部屋で一日中本を読みながらごろごろしていた。けっこう暑くて、体力消耗したみたいだ。4度目の石巻。もうすっかり、夏の年中行事。年に一度行くだけなのに、石巻の人たちはちゃんと覚えてくれてい…

7月20日 人生の断捨離

ついにパイプベッドを粗大ゴミに出した。ベッドの下の畳はいつもホコリをかぶっていたから、何度水拭きしても、白っぽさがとれない。風にあて、その上で暮らしを営めば、少しは生きかえってくるかな。しばらく、畳の上にじかに布団を敷く生活。夏にはこれも…

7月14日 ふるえる

ここ最近、Twitterから遠ざかっていて、情報はラジオと朝日新聞だったせいか、すっかり偏っていた。ふるえるデモ、とか、シールズのこと、今日まで知らなかったのだ。私としたことが!学生が安保法案改正に反対して、デモをしたりして頑張っているらしいとい…

7月11日 気分も晴れ

昨夜は町人で久しぶりにおじさんと飲んだ。すっかり常連の親分格のおじさんは、ほかの若い常連さんをたくさん紹介してくれて、深夜まで楽しく飲んだ。マスターやおじさんの人柄か、3代目町人はすっかり客筋のいい店になっていた。「結婚してる?人妻感漂って…

7月4日 捨てる私

ときどき無性に断捨離したくなる。なんか捨てるものないかなーと、部屋じゅうを見まわしてみる。心がとっ散らかってるからか、ここのとこずっとそんな気分に。で、見つけました。捨てるもの。かなりの大物。それは、ベッド。大学3年でそれまで暮らしてた学生…

7月4日 心身を整える

昨夜は湯島の道でIさんと飲んだ。湯島で会うのは久しぶり。カウンターに座ると、マスターが中村一義とかはっぴぃえんどをかけてくれた。松本隆と大瀧詠一の話をすると、「2人は仲悪かったんだよ」。多くの作品を残したから、仲良いだろうというのは、一面的…

7月2日 水中メガネ

松本隆トリビュートアルバムに入っている、草野マサムネが歌う「水中メガネ」がツボにハマり、リピートしてこればかり聴いている。いかにもスピッツな曲調で、前に聴いたことあるような、デジャブ感があるのに、歌詞は初めてふれた気がする。甘くて切ないの…