2012-01-01から1年間の記事一覧

7月16日 台湾みたいに暑い一日

花蓮に行ってきた。台北に2泊したあと、鉄道で移動して、2泊する正味1日半の小さな旅だ。台湾も4度目だし、今度は台鉄に乗って東のほうに、青木由香さん最近イチオシみたいだし、なんかほっこりするところらしい。という、ディープなような、ミーハーな…

3月17日 冷たい雨の一日

はじめて海を見たのは いつのことだったろうか古い写真の中の私は 姉と色違いのレインコートを着て 赤いおもちゃのバケツをもってはしゃいでいるあれは3才の頃 家族で行った潮干狩り 高田松原の海陸前高田の海には 思い出がたくさんある高校1年の頃 その年…

3月4日 曇り。春めいているものの寒い一日

昨夜、久しぶりにエスパに行った。カウンターでビール飲みながら、サトコさんと常連のおいちゃんと、なぜか「いくつから記憶あるか」という話になった。「あたし、生まれる前から記憶があるの」と、サトコさん。なになに、前世の記憶あるの!「空の上にいて…

2月12日 冬晴れ。

みれいさんのワークショップ初日。少し待たされたせいか、とくにワクワクした気持ちもなく、わりとフラットな感じでのぞんだ。今日やったことは「他己紹介」。みれいさんを囲んでUの字型に並べられたイスに座った30人あまりの受講生が、となりに座った人…

2月7日 雨。少し暖かい日。

ほんの半年前まで胸をふさいでいた思い。 自分の生まれ育った町が目の前でなくなるって、どういうことだろう? 自分のもちものが何にもなくなるって、どういうことだろう? 目の前で人が波に飲まれていくのを見るって、どういうことだろう? 周囲でたくさん…

2月4日 晴れ。少し暖かい。

今年最初の日記に「今年は変化の年」なんて書いておいて、そんなことすっかり忘れてこの数週間「会社人間」になってしまっていた。私としたことが!去年の年末最終日、部長(私と同級生の女。NYで働いた経験あり)に、始業前、「195さん、ちょっといい?…

1月10日 晴れ。乾燥した日がつづく

2012年は「変化」の年になりそうだ。自分でもうすうす気づいたので、この間の土曜日、雑司が谷でJungleユキさんに今年はどんな年になるかタロットで占ってもらったとき、まっさきに引いたカードを見せて、「今年は変化の年になりますね」と言われて、「…