4月22日 2分の1の休日

歯医者に行くので、午前中半休をとった。

久しぶりに天気がいいので、冬物のベッドカバーや歯ブラシやスポンジ、いろん なものをベランダに干した。

旅ベーグルを買いに行った。スパイス事業を始めたそうで(笑)、ザターというスパイスミックスが店頭に並んでいた。中近東の旅土産にもらったザターが美味しかったので作ろうと思ったら、材料が日本で手に入らないので、わざわざ輸入し、日本人向けにアレンジしての発売だそうだ。

仲間のイラストレーターさんがデザインしたというパッケージは、アラビア文字を使っていて、中近東っぽくてかわいい。マイペースで、遊び心があって、センスが良くて、ちゃんと美味しいから、人もお金も集まってくる。旅ベーグルさんの働き方は素敵だなと思う。

少し前から左上奥歯が沁みていたのだけど、数日前から痛みがときどきおそうようにもなった。診察の結果、左上親知らずを抜くことに!あー、めんどくさい。また、2、3日半分腫れた顔で過ごさなくては!


昼食は、チキンライスとコールスロー。デザートに、不忍通りぞいにできた八百屋で、きゅうりとレモンを買ったら、「今日最初のお客さんだから」とサービスしてくれた愛媛産のオレンジ。


すっかり休日モードなので、会社行くの憂うつ。
いや、「なにがあっても、ラッキー!」(by 才田春光)だった。
そう考えると、天が味方してくれるのです。