4月10日 モテ期到来!?

今この日記を外苑前のJ-COOKで書いている。これやってみたくて、今日は重い思いして、iPad Airもって出たのだ。iPad Air選んだのは、こんな風に外でも日記書いてみたかったからだ。今度は旅先でも書いてみたい。

今日はとくに予定もなくて、どうしようかな、と朝考えて、一度観たワタリウムで開催中の石川直樹奈良美智の「ここより北へ」展が、入場券があれば何度も観れることを思い出して、よーし、今日は外苑前だ、と家を出た。

ほぼ5時で会社を出て、ワタリウムへ。エレベーターにはってあったチラシで、石川直樹の写真集『サハリン』刊行記念のトークがあることを発見。もういっぱいかなと思ったら、まだ空きがあったので、予約した。こうやって出かけると、いろんな情報が手に入るものだなあ。

外苑前へ来たらいつも寄るお店、ミナ・ペルフォネン・ピースとグランピエをぶらぶら。グランピエでは、ずっと探してた、布ナプキンの洗濯用にちょうど良さそうな、オリーブ色に赤の縁の、蓋つきのホーロー製のずんどう鍋を発見。インドのデッドストックだそうだ。ちょっと迷ったけど、これなら置いてるだけで可愛いなと購入。3700円ナリ。それから、アノーキというインドのメーカーとグランピエのコラボの、インド更紗の朱色の花柄のスカーフが目にとまって、1300円とお手頃なので購入 。色がきれいで、アジアっぽくなくて、お洒落。デザイナーがフランス人なんだそうだ。この夏、Tシャツに合わせて身につけよう。GWには、コラボ生地のスカートやワンピースが入荷するんだって。見にこなくちゃ。

そういえば、今日ランチタイムに、最近高校の同級生でよく飲むメンバーの一人、Sからショートメールが入ってるのに気づいた。

「今日飲みに行かない?」

えーっ、何?そういえば、このあいだ、酔っ払ってんだか、なんだかで、「イクコ、不思議ちゃんで可愛いよ。口説いちゃおうかな」とか、言ってたな。いやー、「一緒にワタリウム行かない?」なんて誘えるぐらいなら、いいんだけど。「石川直樹、それ誰?」とか言われそう。Sはバツイチで今独身だから、何の問題もないんだけどね。でも、やっぱりムリ。選びすぎ、とか、また言われちゃいそう。志向してるものが違いすぎるっていうか。でも、これってモテ期到来の兆し?このいい流れ止めちゃいけないな。できるだけ、陽気に断らなくちゃ。

ランチタイムの間じゅうさんざん逡巡して、返信。

「ごめーん、今日予定あるんだ。またね」

しばらくして、Sから返信。

「みんなでK(これまた同級生)の店 行こうか、ってYからメールあったんだ」

二人っきりじゃないんじゃん。まあ、いいんだけどね。

J-COOKのとなりの席では、演劇関係の人らしき男性二人が、今度上演する演劇の企画についてずっと話している。それらしい単語を、それらしい口調で。なんだか、イケてないなあ、と思う。この人たちの演劇、ぜったいおもしろくない。