4月20日 ビール党の反省


今夜も茹で筍使ったメニュー。母直伝のあんかけうどん。野菜が足りないと感じたとき、よく作る定番メニューだ。

最近、筍食べすぎのせいか、顎にニキビができてしまった。思春期みたい。

ビールはいつも、サミットでポイント5倍の日曜日にグリーンラベル6缶パックをまとめ買いして、冷蔵庫にけっして切らすことはなかったのだけど(たまに切れてるとちょっとパニクる)、発泡酒は軽いせいか、ついつい2本飲んでしまう。ときには3本も。

ちょっと反省し、今日から、発泡酒ではなくビールを、その日飲む分1本だけを買うことにした。その日のメニューに合わせて、和食ならエビス、パスタならプレミアモルツ、とかね。こっちのほうが、飲みすぎ防げるし、ビール党として正しいあり方ではないか。

今日は、特売中だったので、サッポロ黒ラベル。私的には、中道!って感じ。

このあと、後片づけを終えると、ワインにいってしまうのだけど、1000円台の国産のワインを3、4日で空けてしまうので、こちらも反省が必要だろう。