4月16日 古書街にて

あったかいと街を歩きたくなる。

傘を失くしたことを思い出して、会社帰り神保町へ。L-Breathで超軽量のアウトドア用の折り畳み傘を購入。傘はどうせ失くしたり、盗まれたりするので、今後はこれとビニール傘でやっていこう。

東京堂へ。知の泉コーナーを前にすると、いつも、知ったかぶりしたら恥ずかしい、と身の引きしまる思いがする。知の泉はけっして渇れることはないのだ。

元鶴谷洋品店という怪しいお店を発見。アンティークショップに分類できそうだが、狙ってんだか、脱力しているのか、今までみたことないセンス。何度も前を通っているはずなのに、はじめて気づいた。最近できたばかりなのか。一部で話題になってたりするのか。あいにく「準備中」。今度探索してみよう。

兵六という良さげな居酒屋も見つけた。人気店らしい。今度J誘って飲みにこよう。

お腹がすいてきたのに、昨夜から食べすぎなので、なにか胃腸にやさしいものをと、北京亭でお粥を食べることに。青島ビールを飲みながら、五目粥。旨味たっぷりなのに、あっさりと食べやすい。究極。もう香港でお粥食べる必要ないかも。ここで十分。

帰りは三田線、白山下車。大銀ストアでそら豆買った。