4月7日 すべてこころの反映

久しぶりにログインしたら、2011年に書いた日記に、2014年づけでコメントがついているのに気づいた。

「文章にセンスがない。残念」

この程度で傷つく私じゃないが、ムカッときて、今さらだけど、コメントした。

「じゃあ、読まないでください」

別にセンスある文章めざしてないし。お金もらって書いているわけじゃないから。
しばらくウジウジ考えた。

が、翌日、考えなおして、自分のコメントは削除した。
コメントした人のペンネームから察するに、私が日記に書いた人かもしれず、
だとすると、感想ぐらい言う権利はありそうだし、
ホ・オポノポノ的にいうと、現実に起こることはすべて心の反映だから。

とすると、このコメントは私の怖れの反映?
自分を表現すると、誰かに攻撃される、というような。
被害妄想といえば、そうなんだけど、クリーニングする必要がありそう。

ここのとこ、午前中から足がパンパンになる。
足がムクむというのは、こういう感覚だろうか。
こんな感覚初めてなのだ。
これもめんげんのひとつか。

今夜は半身浴、ちょっと長めにして、ストレッチして寝よう。
明日は卓球の日だし。