11月1日 朝のうち雨、のち曇り

会社帰り、往来堂によって、『NHKニュースで英会話』を買った。今さらなんだけど、やっぱり英会話は避けてとおれないと今日会社で実感したからだ。鉄は熱いうちに打て。今のところ上司が外人になる可能性とかはないんだけど、外資なのに「ヒラだからしゃべれなくてオッケー」なんてもう甘えていられない。

今ちょうど村上龍の『2002FIFAWorldCupレポート』を読んでいるんだけど、今までサッカーに興味がなかったから気づかなかったけど、日本代表はずっと前から、上司外人なんだよね。外人だから、その指導をとおして、代表選手たちは日本人である自分を意識させられ、世界と戦うには変わらなければならないということを常に迫られていたはずだ。村上龍中田英寿に興味をもったのは、次世代の日本人像を見たからなのだろう。『2002FIFAWorldCupレポート』は、サッカー分からなくても、グローバルな世界の中で日本人はこれからどう生きていかなくてはならないかということについて、多くの示唆に満ちている。村上龍は、経済をとおしても、こういうこと言いたかった人なんだな。

夕飯は牡蠣のあんかけ焼きそば。今年初めて牡蠣を使った。