11月3日 秋晴れ

8時頃なんとか起床。昨夜12時すぎまであるたいで飲んで、お風呂にも入らず寝たので、午前中いっぱいダラダラしてしまいそうなパターンだったけど、目覚めたらあまりにも素晴らしい快晴だったので、寝ているのがもったいなくなって、ダルい体にムチ打ってベッドを出た。生ゴミの回収の時間にも間に合った。

眠気覚ましに熱めのお風呂に入って、布団を干して、シーツも洗った。納豆とシラスと大根おろしなめこの味噌汁で朝ごはん。

外でコーヒーが飲みたい気分だったので、昨日無印で買った腹巻をして、万歩計をつけて、家を出た。太陽の光がまぶしい。さんさき坂をのぼって、谷中霊園まで歩いて、それからカヤバ珈琲に入った。「日経新聞」を読みながら、ぼんやり。

店を出て、上野公園まで歩いた。久しぶりにアメ横に行きたくなって足をのばした。昨夜アキヨシさんに大阪のドヤ街の話を聞いたからだろう。

アメ横はアジアだよね。中国語や韓国語もとびかっているし、怪しいけど、雑多で生活力あふれる感じ。香港や台北にくらべるとだいぶおとなしくて、キレイだけど。台湾屋台風の店もけっこうある。今度入ってみたい。海外へ行くと、その国の市場にかならず行くくせに、歩いて行けるところにある、エキサイティングな市場の存在を忘れていた。

夕飯は秋っぽく、しめじの炊き込みごはんときんぴらごぼう、ニラ玉子。

悪くない休日だった。