11月26日 晴れ

金曜日だというのに、夕方頃から会社でちょっと気分が悪くなって、今夜は家で大人しくしている。明日も飲む約束してるし。

気分が悪くなったのはたぶん昨夜のせいだろう。たいして飲んでないけど、空きっ腹に飲んだうえに、イヤな感じの女に会ったから。今日思い出したらどんどんムカついてきて、ついには吐き気までしてきた。

会社帰り行きつけの地元の飲み屋に行くと、いつものように私が一番乗り。ママと二人しばらくだらだらしゃべっていると、女性客が1人入ってきた。店は2回目のようだったけど、私は初対面。こういうとき、同性の私がウェルカムな雰囲気を作るのがマナーかなと思っているので、「初めてお会いしますね」なんて声をかけて、なんとなくママも入れて3人で話す雰囲気になった。

30代前半ぐらいのこの人、地方の企業につとめていて、最近東京に転勤になったらしい。女性で転勤になって、店に入った瞬間携帯に仕事の電話が入るぐらいだから、仕事のできる人なんだろうけど、話し方もなんていうか理屈っぽい。

話の流れで私が卓球をやっていた話しをすると、私もチラッと一瞥して、「全然スポーツやってたように見えないですけどね」と、なんかバカにしたように言ってきた。卓球は小さくてもできるんだけどね。

常連のミュージシャンのOさんが入ってきて、彼も入れて、今度は東京大神宮の話になったとき。恋愛成就の神様がいるので有名な東京大神宮にここ3年毎年友達と行っている話しをすると、「3年行ってできてないんだー」と、またまたバカにしたようにのたまったのだ。「はあ、そうですけどー」とへりくだってみせて、余裕かましちゃったけど。モテないわけじゃないからね。フン!

初対面だから私に個人的な感情があるはずはないんだけど、どういうつもりなんだろう。誰に対してもこういう言い方する人なんだろうか。それとも、同性に対して無意識にライバル意識をかきたてられてしまうタイプとか?

まあ、そんなことはどうでもいい。ただ一つ確実なのは田舎者のエリートだってこと。だって、プロのミュージシャンのOさんに、彼がもってきた仕事道具である楽器を「聴きたい〜、聴きたい〜」っておねだりしちゃって、Oさんを困らせちゃうんだから。それぐらいの常識ないのに、仕事できるつもりになっちゃいけないよね。

常識ないのは人のこと言えないけど、せめて可愛げある女でいたいな。ああいう女は反面教師にしてね。