11月29日 晴れ

今日は久しぶりに会社にお弁当をもって行ったし、会社帰りどこにも寄らないでまっすぐ帰って、夕飯は昨日の残りのれんこんのきんぴらと冷蔵庫に残っていた材料でやきそばを作って簡単にすませたので、お金をまったく使わなかった。こういう日、週に1度ぐらい意識して作ると、だいぶ節約になったりするのかな。

先週から部長が中国人になった。外資に勤めて10年以上だけど、外国人の部長は初めてのこと。部長は青島から来たという、たぶん私より若い女性。英語が聴きとり易くてホッとした。

毎朝書類に部長のサインをもらわなくてはならない仕事があるんだけど、これがちょっと緊張する。「中国ではこういうやり方しないわ」とか「この日付は何?」とか聞かれちゃうからだ。もちろん英語で。まわりに聞かれたらヤだなと思いながら、でもしょうがないから開き直って、知ってるフレーズ並べて、必死で答えるんだけど、とりあえず通じている。こういう日々の積み重ねと、通じているという実感が、自信になっていくんだと思う。欧米人みたいな英語じゃないからってバカにする人なんていないしね。

毎年お正月にジュンコと東京大神宮に初詣に行くとき、今年のテーマを話しあうんだけど、来年は「英語」に決まりだね。