11月17日 一日中雨

一日中デスクの電話が鳴りっぱなしの日だった。こういうとき私は「うるさいんですけど」と電話機に向かって毒づいてから受話器をとる。意味ないんだけどね。

YouTubeってすごいね。もうひとつのメディアっていうか。ちょっと聴いてみたいっていう曲があるとき、検索するとだいたい見つかるから、TSUTAYAに行かなくてすむから便利、って思ってたけど、昨日宮台真司が出た「ディキャッチ」の投稿がけっこうあることを発見してハマり、今日は「小沢一郎」で検索して、梅田の代表選の演説とか、「にこにこ動画」に出演した映像なんかを観て、ちょっと熱くなった。

見逃していた、小沢一郎が出演した「カンブリア宮殿」の投稿も一部だけどあった。村上龍のコメント、さすがだね。「小沢一郎ほど誤解された政治家はいない」「孤独だけど、孤立しない、最後の政治家だ」と、その政治的構想や戦略もふくめて、理解を示していた。大手メディアにはぜったいに出ないような小沢一郎の側面を引き出すような質問がさすがだった。日経新聞がスポンサーの番組なのに。

YouTube、「小沢一郎 闇の系譜」みたいな、トンデモ投稿も多いし、コメントがウザかったりするけど、そんなのはこっちが判断すればいいだけのこと。真実が知りたければ、情報の海にダイブ!だね。twitterはやる気ないけど。

なんかもうすっかり冬だね。今夜からホットカーペットを入れて、寝巻きはユニクロのフリースのパジャマ。お風呂にはサトコさんにもらったゆずを入れてあったまろうっと。