11月14日 曇り

忙しい週末だった。金曜の夜が遠い昔のことのよう。

11月6日が姉が誕生日だったので、金曜の夜新宿伊勢丹で待ち合わせて、2丁目のトンキーに行った。姉とはだいたいここ。場所柄か金曜の夜予約なしで入れるのが助かる。マスターも顔を覚えてくれたらしく、「毎度」と言ってくれるようになった。

山芋の天ぷら、蒸し鶏と香味野菜のサラダ、タコのカルパッチョ、鳥レバーの五香煮をオーダー。鳥レバーの五香煮が最近のお気に入りだ。コクがあるけど、生臭くなくて、赤ワインに良く似合う。

生ビールをおかわりして、そのあとは赤ワインを飲みながら、女の身内同士の、とりとめもないどうでもいいような話をする。40すぎて再婚のために東京に出てきて、専業主婦をしている姉。こっちには友達もいない。たまに私とこうして飲むのが、本人はぜったいそんなこと言わないけど、ちょっとした慰めになっているはずだ。

誕生日だし無職の姉のために勘定は私もち。今頃実家の母にはちゃんと伝わっていて、私の株が上がっていることだろう。

土曜日は1日中、会社の研修で渋谷にあるパソコンスクールに缶詰。今さらワード。だけど、けっこう勉強になった。校正や編集の機能がこんなに充実してたとは。村上龍はパソコンで原稿書いていると言ってたけど、ワード使ってるのかな。

渋谷から新宿に移動して、ライター講座仲間との飲み会。今回初めて私の古巣エスパでやった。タナヤさんはiPad持参でやってきて、自分が手がけている電子書籍をみんなに見せてたし、『歌うクジラ』の印税の話とか、電子書籍の話題でもちきりだった。構造改革、ホント起きてんだね。

今日はお昼からうるわし堂に行って、カットとカラーをした。ボブっぽく伸ばしてたんだけど、ブローが下手ということもあって、前髪がどうにもうっとうしくて、「短く切っちゃってください」とオーダーするが、「いや、前髪伸びるのは時間がかかるからもったいないです」と店長。かなり短めのショートボブを提案されて、おまかせした。店長、とてもソフトなんだけど、いつもかならず自分の提案を通す。客の言いなりではなくて、プロとしてきちんと提案してくれるというのは信頼できる。

16時からジャンゴのボーカルレッスン。12月のセッションに向けて、"White Cristmas"をやった。歌詞をちゃんと読んだのは実はこれが初めて。こんなにシンプルな詩だったとは。いろんな人が歌っているのを聴いてみたい。

夕飯は筑前煮と豚とキャベツの炒め物、なめこの味噌汁。筑前煮、鍋いっぱいに作ったので、明日会社にお弁当のおかずにしてもって行こう。