11月30日 晴れ。少し暖かい

月末だというのに楽勝な日だった。4時半頃から帰る準備を着々とすすめ、5時になったら、口先だけでホントは手伝う気ゼロだけど、「何か手伝うことある?」とまわりに聞いて、ないと分かるとさっさと帰ってきた。私はホント早く帰るのが好きだ。

せっかくのノー残業デイだというのに、今日はちょっと気分が悪かった。昨夜なぜかビールが美味しく感じられて、缶ビールを4本も飲んでしまったせいだ。で、木曜日に会社のクリスマスパーティもあるし、まっすぐ帰ることにした。往来堂によってしばらく立ち読みしたあと、よみせ通りで買い物をして家に帰った。

昨日は使ったお金ゼロ。家計簿なんてつけたことない私だけど、今日みたいな日はいったいいくら使ってるんだろうと、ふと思ったので、今日一日の行動をふり返りながら、使ったお金を計算してみたい。

朝、国会議事堂前でおりて、地下のべジテリアで朝食のおにぎり今日は焼きたらこが気分189円。なんとなくampmに入り、「本田リバプール1月移籍12億円」のタイトルが目に入りワクワクして「サンスポ」購入130円。ランチはちょっと早めに出れたので、べジテリアの「今日のどんぶり」に間に合い、エビ入りかに玉あんかけ丼500円。会社から帰って千駄木下車、往来堂に行く途中、八百屋の店先できんかんがおいしそうだったので500円。1週間ぶりぐらいの往来堂では「冬のD坂文庫フェア」が始まっていたので、この本すすめたのは誰かな、なんて帯をチェックしながら、しばらく立ち読み。もうすぐ退職するサトコさんへの贈り物として高山なおみさんの『野菜だより』を購入1,600円。よみせ通りのパパスで生理用ナプキン228円。コシヅカハムでベーコン100グラム233円。明日水曜日は休みなので今日のうちにノダヤでいつもの蔵王スター白1,260円。夕飯はベーコンとほうれん草のパスタと今日で3日目もうギリギリのレンコンのきんぴら。それでもやっぱり飲んでしまうビール。でも、今日はさすがに1缶飲めなかった。

こんな地味な一日の使ったお金の合計はしめて4,640円ナリ。思ったより使ってました。朝食のおにぎりぐらい自分で握ってもって行ければいいんだけど、これがなかなかできないんだよねえ。これから寒くなるととくにね。