10月12日 朝のうち雨、もうすっかり上がって日も差してきた

今日から25日まで、年に1度の2週間休暇だ。わーい!というほどの開放感がないんだよな、これが。14日から母をつれて3泊4日で台湾旅行に出かけるほかは、基本団子坂で過ごす予定。

仕事をしているとなかなか生活習慣を変えられないものだけど、この休暇中に新しい生活を試してみようと目論んでいる。新しい生活とは、テレビのない生活。

朝はいつも6時に携帯のアラームで起きて、「めざましテレビ」をつけて、カーテンを開けて、それからまたベッドに入って、「ここ調」とか「エンタ超感度」をぼんやり聴きながら、会社にギリギリ間に合う「めざまし7」まではベッドでウダウダしてていいことになっていた。そして、「今日のわんこ」を見届けてから、行ってきます、という、朝は「めざまし」に頼りきった生活を送っていた。

「めざましファミリー」に愛着も感じているし、エンタメ情報は「めざまし」で得ていたのでちょっと不安もあるけど、あやパンが卒業したのを機に、とりあえず「めざまし」なしの朝に体を慣らしていこうと思う。

今朝はJ-WAVEをつけてみた。7時と8時の時報はちゃんとあるし、朝からハーブ奏者をゲストに招いてのトークなんてのも悪くないかな。