10月11日 秋晴れ、日中は暑い

シャガール展」が今日までだったので、芸大の美術館に観にいった。タダ券をもらっていたのだ。10時の開館には間に合わなくて、着いたのが11時頃だったけど、すでに激混み。「みんな、そんなにシャガール好きなの!」と毒づきながら、結局人の波に辟易して、サラーっと流して観て、出てきた。ロシアの前衛芸術家のゴンチャローワという人の絵が、イラストチックで可愛かった、ぐらいが収穫。帰る頃には入り口には長い行列ができていて、入場制限までしていた。

今日はジュンコが遊びにくるはずだったけど、風邪でダウンとのメール。しばらく会ってないので、夜中までしゃべりまくる気満々だったので、なんだか心にぽっかり穴が開いてしまった。

しかたない。今夜は読書だ。図書館から借りている『メディア裏支配』、『日々ごはん⑤』、『日々ごはん⑥』を読破して、台湾旅行の前に返してしまおう。