10月23日 久しぶりの晴れ

昨夜、あるたいの金曜バイトのしずえちゃんが、常連のオオタさんのライブのお手伝いで遅れるので、それまでの時間カウンターのお手伝いをした。

「私がいるから遊びにきて」と誘っていた、ご近所の元同僚、オオカワさんがお酒が飲めないのに来てくれた。プロのカメラマンとしてアフリカに何度も渡っているオオカワさん。案の定、あるいたいの常連さんたちは彼女の経歴をおもしろがり、彼女も初対面の人たちとの会話を楽しんでくれたようだ。私もバイト後もつき合い、結局深夜3時まで飲んでしまった。

今日は休暇中なのに、会社のエクセル研修を受けるため渋谷のパソコンスクールで一日過ごした。せっかくの天気だったのに。寝不足だったので、つらかった。

帰りがけ、ウチダさんが、「イクコさん、ちょっといい?」と呼びとめたので、しばらく路上で立ち話をした。会社では、私がいない間に、ちょっと衝撃的なことが起きていたのだ。研修の休憩時間に上司がほのめかすようなことを言っていたので、嫌な予感はしていたけど、想像以上のことだった。

仕事、厳しくなりそうだ。でも、ミュージシャンも、サッカー選手も、ライターも、カメラマンも、古本屋も、飲み屋だって、今の時代はみんな厳しい。私がやることに変わりはない。自分の仕事に集中するだけだ。好きな仕事じゃないからなんて、甘えていられない。プロの仕事をしなくては。

プレッシャーのせいか、夜はヘンな夢を見た。