10月13日 曇り、ときどき晴れ

昨日、ネットで台湾新幹線の予約をして、日暮里駅でスカイライナーのチケットを買ってきたら、さすがに緊張感が増してきた。予約に不備がないか、行程をもう一度チェックして、もっていく着替えと化粧品も用意した。準備はほぼととのった。

夜は、菊池のおじさんにDjangoのセッションに誘ってもらった。ジャズクラブのセッションなんて初めて参加したけど、あんな風なシステムになってるんだね。参加者はできる楽器をノートに書き込んで、それをもとにセッションリーダーが、ピアノ、ベース、ドラムのトリオ、ギターをもってきている人がいればカルテット、というように組み合わせを決めて、曲はそれぞれでできるものを選んで、協演を楽しむ、という流れだ。飛び入りもオーケー。日本人だからみんな遠慮したり譲り合ったりするんだけど、そこは音楽を愛する人々。気持ちのいいセッションができたらグッと親しくなれるし、カッコいい演奏には惜しみない賞賛を与える。

私も「歌え、歌え」と言われたけど、楽譜もってきてなかったし、スタンダードナンバーばかりの中でいきなり「Sweet Memories」はないかなと遠慮してしまった。ポップスでもオーケーみたいだったけど。でも、ホントはちょっと歌いたかった。

自分が輝けるものがあるといいな、と思った。昔とった杵柄の卓球を久しぶりにやりたくなった。

今日は、11時からうるわし堂に行って、カットとカラー。夕方には日暮里駅に母を迎えに行かないと。

夕飯は、食材を使い切ってしまわないといけないので、さつまいもごはん、春雨のサラダ、切干大根。日暮里駅の帰りに谷中銀座で、母の好きなお刺身でも買おう。