10月10日 雨のち晴れ

天気は断然晴れが好きなのに、今日ばかりは青空がちょっとうらめしい。ナンダロウさんは、「われわれにとって悪意に満ちた天気だ」と言っていることだろう。

今日は昨日よりももっとひどい雨の予報だったから、一日中雨が降る中、昨日無理やり一箱古本市を決行したのに。よみせ通りぞいのコシヅカハム前に箱を出したので、何度か人の波も押しよせたけど、低いテンションのまま、何かもの足りないような気分で終わった。

それでも、打ち上げ会場で、半年に一度会う懐かしい顔をたくさん見かけたら、足りなかったのは、いつも見かける顔に会っていなかったことだ!と気づいて、私の中でちょっとした盛り上がりがあった。

年齢も職業もバラバラだけど、本好きという一点でつながった、ゆるいコミュニティに、私もちゃんと受け入れられていることが感じられて、じんわりとした。

本の売上は7,700円。参加費と打ち上げ一次会と二次会分の飲み代が出たので、いつもたいして売れない私はじゅうぶんに満足だった。