1月3日 晴れ

ほんのついちょっと前「よいお年を」と同僚たちに挨拶したはずなのに、明日もう初仕事。気持ちもまだ完全に新しく入れ代わっていないのに。

晦日に実家に帰って、手巻き寿司を食べながら紅白を観て、元旦は花巻でいちばん大きい鳥ヶ崎に初詣、2日は大沢温泉に行って足ツボマッサージをしてもらった。いつもと変わりないお正月。実家ではすることもないのに、ゆるみすぎて、読書もできない。買っておいた『田村はまだか』も結局表題作しか読めなかった。今年初めて箱根駅伝の素晴らしさにめざめたことと、母にイカの塩辛の作り方を教えてもらったのが収穫。往路優勝の東洋大の柏原クンの「田中、やったぞ!」のコメントに泣けました。彼の枠におさまらない感じ、新鮮だね。

年金暮らしになった両親に今年初めてお年玉をあげた。ホントは1万円ずつあげるつもりが、年末ダウンジャケットなんか買ったので、ケチって、5千円。それでも、二人はニッコニコ。親なんてチョロイね。

午後4時頃東京の自宅に戻って、それから根津神社に初詣に出かけた。ここがやっぱり氏神様だもん。が、長い行列ができていたので、去年のお札だけ返して、お参りはまたにした。

今年のテーマは「女子力」。この間浅草に行ったときに占いをしてもらったら、おじさんの占い師さんに「君には女子力が足りない!」と言われたからだ。「女子力」は色でアップするんだそうだ。で、今日根津神社の境内に出ていた出店でピンクのダルマを売っていたので買ってみた。「女子力」アップ成就のために。家に帰ってさっそく左目だけ入れた。年内に右目も入れるぞ!(←いったい、いつ?)