1月17日 晴れ

今、私がハマっていること、それは、

冷えとり

去年あたりから、真夏でもレギンス履いている女の子がよくいて、「暑苦しいーっ」と思っていたけど、あれは冷えとりだったんだね。流行っているのは、なんとなく知ってはいたけど。

土曜日に服部みれいさんの『冷えとりガールのスタイルブック』を買って、一気に火がついた。今日は会社返り、お茶の水のGAIAによって、陶製の湯たんぽと4枚重ね履きソックスセットを買ってきた。

ホントは服部さんのところで売っているソックスセットのほうが可愛くてよかったんだけど(ちょっと高いけど)、オンラインショップは在庫ゼロ。ほとんど手作業なので生産が追いつかないんだそうだ。

買ってきたのはあんまり可愛くないので、しばらくは寝るときだけソックスの重ね履きをして、外出は納得がいくお洒落なソックスがそろってからになりそう。いきなり完璧をめざしてしまいがちな私だけど、あるもので工夫して、できることから始めていこうと思う。

服部さんも今のブームみたいな状況を危惧してなのか、「冷えとりは靴下を履く健康法ではありません。あくまで半身浴が基本です」と書いていた。靴下の重ね履きもいいけど、まず半身浴だ。服部さんなんかは朝も入っているそうだ。夜はだいたい半身浴で30分以上入っているけど、朝もできるだろうか。とりあえず、明日からチャレンジしてみよう。気持ちよかったら続けられるかもしれない。

冷えとりで毒出しが進むと「めんげん」と言って、好転反応が出るんだそうだ。発疹とか症状の場合もあるし、夢に現れることもあるんだって。この夢に現れるっていうのをついつい私は期待してしまう。なんか象徴的な夢とか見そうで。ユングにハマってたものとしては。

外出も冷えとりファッションにするとなると、いろいろ転換が迫られる。が、これはこれで、「murmur magazine」に載ってる新しいお店に行って、今まで試したことがないスタイルの洋服を買ったり、ちょっとワクワクする。お金かかるけど。

何かにハマるのってやっぱ楽しい!