12月30日 晴れ

昨夜は毎年恒例の今さんの忘年会。出版関係の参加者多し。で、『KAGEROU』とかAKBとか、今旬の男、山路さんの話題なんかで盛り上がったんだけど、私はやっぱこういう、業界のメジャーな話題に飢えてるんだな。一夜明けた今日もワクワク感が残っていたもの。二日酔いで気持ち悪かったのに。

本日は仕事納め。周りは客からの電話もなくて、のんびり資料の整理なんかしているのに、私だけ電話ガンガンかかってきて、忙しくてイライラした。お昼休みは国会議事堂のすぐそばにある黒澤で鴨南蛮そばを食べて、そのあと、日枝神社にに行った。今日は少していねいにお参りした。5時からは会議室でビールとお寿司がでて軽く打ち上げパーティがあった。人が少しずつ入れ代わって、うちの会社のカルチャーも少しずつ変わりつつある。

とにもかくにも、なんだかんだで、2010年は終わった。1年後もまだ今の仕事してるんだろうか?

千駄木に帰って、コーヒー豆や電球を買ったあと、団子坂下の交差点を通りかかると、お正月飾りの特設店舗を店じまいしているところで、お店のおじさんが「お姉さん、好きなのもってかない?」と声をかけてくれた。もちろん、タダ。シンプルなしめ飾りを2つもらった。1つはご近所さんのオオカワさんにあげよう。