12月4日 晴れ

9時起床。ごはんを炊いている間に布団を干して、シーツと枕カバーの洗濯をした。蝶々さんみたいに毎日はムリだけど、せめて週1回は変えないと。玄関の掃除もした。玄関は外からいろんなものをもらって真っ先に通る場所だからきれいにしておくことが大切なんだって。ついでに盛り塩もしてみた。

納豆と味噌汁の朝食のあと、散歩に出かけた。蝶々さんの本を読んだらやっぱり根津神社が気分。根津神社と会社の近くの日枝神社はよく行く場所で、行ったらとりあえずお祈りしてたけど、作法なんかもテキトーなのに、自分に都合がいいことばっかりお祈りしてたなあとちょっと反省した。そんなやつにいいことなんてあるわけないよね。なので、今日は手水で身を清め、神様の通り道である鳥居や橋の真ん中は通らず、お祈りもていねいにした。こういうとき自然に感謝できるような、そういう心もちの人にいいことも巡ってくるのだろう。

上野公園まで足をのばしたあと、喜多之園によって、店主としばらく政治の話。オノさんに教えてもらったサイト「阿修羅」を教えてあげる。「またいつでも遊びに来てね」と店主。どうして私は学生運動やってたオヤジとは気があってしまうのだろう。

夕方日暮里駅に新幹線のチケットをとりに行った帰り、お椀を見に松野屋によった。もう5年ぐらい使っている安物のお椀の底にヒビが入っていたので、何か有害物質が出ているかもしれないと気になっていたのだ。漆塗りの楓のお椀があったので、手にとって眺めていると、スギタ君が現れた。3,150円と安くないので迷ってたけど、これからもずっと取り扱っていく予定で、漆の塗り直しもしてくれると説明してくれたので、買うことに決めた。ふだんの生活にこそいいものを使うべきなんだろう。

夕飯に今日初めて土鍋で玄米を炊いてみた。6時間浸水して、中火で25分、とろ火で45分。うちのガスではとろ火ができないので、今度ガスマットを買わないといけないかも。ちょっと水っぽかったけど、まずまず美味しく炊き上がった。おかずは切干大根の煮物と春菊の韓国風スープ、デザートにラ・フランス

あるたいのママにビデオデッキをあげることにしたので、これから自転車のかごに乗せてもって行って、1杯飲んでこよう。