12月21日 晴れのち曇り

年末に向けて忙しさの本番はこれからだというのに、なんだか気持ちがせわしなくてパソコンを開けるのも億劫な日がつづいた。

たまっていためんどくさい仕事も片づいて、今日は久しぶりに5時台に仕事が終わったので、クリスマス前の銀座にくり出してみた。クリスマス前というのはやっぱりプレゼントとか買い物が増えるんだね。まだ早い時間なのに街は買い物客でにぎわっていた。今年はあんまり貯金してなかったので、貯金しなくちゃと強迫観念にかられていた私だけど、みんなが買い物してると財布の紐もゆるんでくる。

西武のユナイテッドアローズによると、探していたDUVETICAの腰まですっぽり隠れるダウンがあった。探していたオリーブカラーもある。定員さんに38サイズはあるかたずねると、奥にちゃんとあった。DUVETICAの短い丈のダウンは2年前から愛用しているけど、真冬になるとやはり腰が寒い。腰が隠れる丈のものを今年探していたけど、見つからないからあきらめていたのに。

試着してみると、いい感じ。オリーブはジーンズにも合うけど、カジュアルすぎず、シックにも着こなせそう。愛用している短めのDUVETICAもユナイテッドアローズで買ったもので、裏地が外の生地と同じものだったけど、これはユナイテッドアローズの特注なんだそうだ。こういう特別感はちょっとうれしい。

値段は86,000円。定員が去ったあと、試着室のカーテンを閉め、しばし検討。もともと探していたものだし、と自分に言い聞かせ、あとはなんだか街の雰囲気に乗って、カード一括払いで買うことにした。

消費って気分だよね。未来に希望があれば、もっと買い物するのに。買い物はやっぱり楽しいもの。

帰りがけに、有楽町駅前の三省堂前を通ったら、ゴスペルサークルがクリスマスソングを歌っていた。教会で歌っていた頃を思い出した。ハーモニーに厚みがあって、けっこう上手い。やっぱ人の声っていいよね。ちょっと目頭が熱くなった。忙しくて、乱れていた心の中に、小さな中心が蘇えってきた気がした。