1月3日 新年の決意

カヤバコーヒーの窓際の席に座って書いている。

東京はお正月休みで空気が澄んでいるせいか、ここへ来る道すがら、旅先の朝のような、新鮮な気持ちになれた。新年からこんな気持ちになれて、うれしい。

去年、結局日記あまり書けなかった。自分の気持ちを上手く文章にのせられなくなっていたのだ。ムリに書くものでもないと思うけど、書くことはけっして手放さないようにしなくては。

昨日、根津神社でおみくじを引いた。猿年で魚座の私は今年運勢がいいから大吉かな、と思ったら、大吉だった。思いが先、って本当なのかも。

明日はもう仕事始め。今年から担当が変わるせいか、それほど憂鬱ではない。少し張り切った気持ちすらある。本来、仕事ってこうあるべきなんだろうな。

こだわらず、幸せになることを恐れずに、幸運の波が来たら、迷わず乗れるように、今日のこの新鮮な気持ちを忘れない1年にしたい。