6月28日 世の中の勉強

具体的には書かないけど、この1ケ月間ずっと心にひっかかっていたことが、「なーんだ、こんなオチ?」という結果に。ショックというより、自分のものの見方の甘さに、落ち込んでいる。

32、3の頃、好きだった人にしみじみと言われたことを思い出す。

「イクコさん、ホント、ファザコンだよね。人を良く見すぎる。とくに、年上の男。危険だ。気をつけろ」

あれから10年以上経つのに、全然成長してなかったのか。別に年上の男にダマされたわけではない。世の中の猥雑さを全く理解してなかった、自分の幼さに落ち込んでいるのだ。

人生で経験できることには限りがある。人生の先輩にもっと学ばないと。夕方往来堂へ行って、背表紙を眺め、目にとまった紫門ふみの『大人のための恋愛ドリル』を購入。「婦人公論」で読んだ、紫門さんの夫についてのインタビューに、経験豊かな大人の女性の分別を感じたから。

結婚だって、キレイごとだけではすまないだろう。そんなの両親や姉のケースでさんざん見ている。

世の中の猥雑さにもっと目を凝らして、受け入れてゆく努力をしていかなくては。少女の心をもった中年女なんてイタいだけだ。