6月13日 冷麺が恋しくて

今週は、仕事が忙しかったり(たんに雑務で)、部長に怒られたりして(私としては理不尽なことで)、辞めたいモードに。あーあ、いつまでこんなことしてるんだろう。銀行員しながら、自分らしく生きる、なんてぜったいムリ。今は割り切るしかないけど、残りの人生をどんなふうに生きていくか、もっと真剣に考えないと。あっという間に50になってしまう。そんなきっかけを与えてくれたということで、部長に感謝してやろう。ありがとう!ふんっ!

ここのとこ、会田誠の『カリコリせんとや生まれけむ』をおもしろく読んでいたのだけど、現代アートの画家つながりで、前に買っていた奈良美智の『NARA LIFE』を読みはじめたら、奈良さんがセンチメンタルに感じられた。でも、やっぱ私が合うのは、こっちのほう。

「ラジド」で祐さんが、蒲田にある食道園の盛岡冷麺を紹介していた。食道園、かつて花巻にも支店を出していて、うちは焼肉は別にひいきの店があったけど、一度ぐらい行ったことあったかも。蒲田店は地元の人でいつも大賑わいなんだそうだ。「今度、行ってみない?」と、姉にメールした。 夏はやっぱり盛岡冷麺よ!