6月1日 今日からはじめた新しい二つのこと

月も変わったということで、気分も新たに、二つのことを始めた。

その一、朝、ドライヤーを使わないことにした

数年前から抜け毛が気になり始めた。30代中頃まで、髪が厚いのが悩みで、いかにボリュームを抑えるかが最大の関心事だったのに。毎朝、半身浴をしているとき、手で髪を梳くと、ごそっと、10本ぐらいは抜けてくる。シャンプーをオーガニックのいいものに変えたり、そのシャンプーも極力使わないようにして、ふだんはお湯だけで洗う、とか、いろいろ試したけど、目立った効果はない。

サトコさんが、「染めるのやめるといいよ」と言ってたけど、それはムリだ。年より若く見えるのが、私に残されたわずかなプライドなのに。8年通っている美容師さんには、カラーのとき、できるだけ刺激の少ない薬を使い、ついでにミネラルも注入してもらっているのけど、カラーは髪への負担が相当のものなのだろう。ヘナとかいうのを試してみようか。美容師さんは、「あれはベタッとしますよ」と言ってたけど。とにかく、手遅れになって、後悔する前に、なんとかしなくては。

というわけで、少しでも負担を減らすために、暑くなってきたので、ドライヤーをやめることにした。今日1日、ドライヤーなしの自然乾燥の髪で過ごしたけど、ベビーオイルを塗ったら、バサッとなることもなく、いい感じだった。

その二、東京新聞から朝日新聞に変えた

毎朝、電車に乗る前に、コンビニで東京新聞を買っていたのだけど、今日から朝日にした。150円もしてびっくりした。東京新聞は応援のつもりもあって買っていたのだけど、最近よく、リベラルの言説が人に届かない、というのを耳にするけど、東京新聞を読んでいて、たしかに、と思う。反対、反対、だけじゃ、ねえ。『ぼくらの民主主義なんだぜ』が朝日の「論壇時評」に連載されたもので、朝日にはそのあたりを真剣に考えてる記者さんがいるんじゃないかと思ったのだ。朝井リョウとか旬の作家さんも書いているし、やっぱり朝にはいい言葉を読みたいのです。