5月11日 親知らずを抜いた

左上の親知らずを抜くために有休をとった。残るは左下だけになる。

6時起床。「おはよう寺ちゃん」聴きながら半身浴30分。通勤中のサラリーマンを横目に見つつ、8時に今日も仕事部屋(上野公園のスタバ)へ。パソコンで作業している男性で、窓際の席がけっこう埋まっていた。平日の朝のスタバって、けっこう集中できそうだもんね。1時間ほど資料や新聞を読んで過ごした。コーヒーを2杯。

12時半に団子坂上の歯医者へ。担当は若い女性歯科医。説明も丁寧で分かりやすかったし、とても有能だった。抜歯はあっという間に終わった。1針縫った。抜糸は1週間先なので、糸がついたまま、三陸旅行か。

家に帰り、東京FMを聴きながら、刺繍をはじめた。刺繍なんて30年ぶりぐらい。モリブロの一箱古本市の箱の看板を、布に刺繍して作ろうと思い立ったのだ。いろいろアイディアも浮かんでくるけど、最初だからムリしないで、シンプルなデザインにした。 うまくできるかな。

刺繍にも飽きてきたので、せっかくの平日休み、天気もいいので、自転車で合羽橋に出かけることにした。直輸入センターをぶらぶら見ながら、場所をとるから今は買えないけど、もっと広いキッチンにのある家に引っ越して、サラダスピーナー買うなら、これだな、とか、結婚するときは、お祝いはカイボイスンのカトラリーがいいな、とか、妄想。ドイツ製のピーラーを購入。平日は空いてていいな。

itonowa lifeという雑貨屋さんをのぞいたりしながら、根岸のほうへ。柳に風情がある。根岸って、ブームになることもなく、でも、寂れた感じもなく、暮らしのにおいもあるのに、洗練されている。 ちょっとプライドを感じさせる町だ。岡埜という老舗の和菓子屋で、明日会社で配る深谷ネギせんべいと、おやつに大福を買った。

安保法制与党合意のニュース。怖い。会社とかの人たちが怖いと思ってないことは、もっと怖い。


夕食は、固いものが食べられないので、干しエビとナスのビーフン、ズッキーニのナムル、オクラときゅうりの和えもの。ビーフンは「暮らしの手帖」、ナムルと和えものは「チオベン」レシピ。アルコールはお休み。食後は抗生物質

3日間誰とも会ってないので、なんだか人恋しい。こういうとき、ぶらっと行ける飲み屋を近所に見つけたい。