5月10日 私は英語ができない

この週末の私はエラかった。家で仕事をしたのだ。正確には、家では誘惑が多いので、近所のカフェを移動しながら、仕事の資料を読んだのだ。 英文約30ページ。GWに読もうと思っていたが、やはりダメで、水曜日にこの件でミーティングがあるので、いいかげん手をつけたのだ。

今朝もほぼ開店と同時の8時に、上野公園のスタバの奥の席に座って、2時間読んだ。この席は店員から死角になっていて何時間でもいられるし、スタバは匿名的でいられるのがいい。目の前には上野公園の緑がいっぱいなので、気分転換もできる。この席を自分の仕事用にして、座ると自動的に仕事スイッチが入るようにしたい。

6月から会社で英語のWritingのレッスンを受けることになった。会社がこんなやる気のない社員の授業料を負担してくれるのだ。朝8時から。宿題も出るらしい。超憂うつ。 ありがたいなんて思えない。

外資系で働いて15年以上たつのに、英語への心理的ハードルはいまだに高い。話すのはとくに。

友達のconさんが以前、スウェーデンの写真家と、中学で習う程度の英単語で、「絶対領域」について話しているのを見たとき、conさんの頭のよさと人とコミュニケートする力の高さに、感心したことがある。

問題は自意識なのだ。私だって、海外に行くと、けっこうしゃべるから。

日本人の前で、堂々と日本人英語をしゃべれるようになりたい。

今夜は、私がめざす英語をしゃべる、ダライ・ラマ14世よしもとばななの対談をYoutubeで観よう。英語をもっと日常に取り入れる努力ぐらいはしたい。


夕食は、パプリカの蒸し煮とコシヅカのベリーハム、谷中銀座のアトムで買ったパン。ビールのあとは、蔵王スターの白にいくつもり。