5月9日 40女の結婚

昨日の仕事帰り、ジュンコと日比谷のガード下で飲んだ。ルミネで待ち合わせて、いつものふじ。まだ明るいうちからビールで乾杯。GWどう過ごしたか、とか、高校の同級生の近況、とか、最近の会社のこと、など。

両親が大好きなジュンコはGWはいつも帰省する。どちらかが病気になったら、帰る覚悟もあるという。けっこうな男性遍歴のあるジュンコは、「好きになる人はどうせ結婚してるし」と結婚はもうあきらめているふう。「そんなことないよ。ネガティブに考えるのはよくないよ。もっと自由に考えようよ」 と私はいつも言うのだけど、私が言っても説得力ない。いつも言い争いになってしまう。私だって会社の子なんかには、けっしてこんなこと言わない。昔からの友達だし、ジュンコが今もモテるの知ってるからだ。

40女の結婚には否定的な言説が世の中にあふれているということだろうか。

店を移動して、赤ワインを2杯。ちょっと酔っぱらってしまい、ジュンコに何度も「大丈夫?」と言われた。必死で家に帰り、化粧も落とさず、服を着たまま寝てしまった。反省。